男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

はてなブログとライブドアブログ。初心者が月間10万PVになるまでの使用感比較。

ライブドアブログで1年ちょっとブログを書いてきました。ライブドアブログのからはてなブログに移るころには月間10万PVくらいのサイトでした。ライブドアブログもはてなブログもそれぞれ良い所はたくさんあるので自分なりの比較を書いておきたいと思います。

基本的に、はてなブログでもライブドアブログでも「ブログを書く」という同じことが目的です。他にもアメブロでもワードプレスでも同じことが言えます。つまり「ブログを書く」だけならどこで書いても同じになります。

引っ越した理由と方法は過去記事をどうぞ。 www.office-iryoujimu.com

f:id:sasakimaruo:20160503170600j:plain

はてなブログにあってライブドアブログに無いもの(はてなブログの良かった所)

はてなブログに引っ越してきて良かった事は全部で5つあります。

マークダウン記法が使用できる(その1)

ライブドアブログしか使った事がなかったのでブログを書くときはHTMLで書いていました。これ慣れれば問題ではないのですが意外と面倒でした。「p」とか 「H3」とか意外と面倒です。しかも変なところで勝手に段落が入ってしまう事があり困る事がありました。自分のブログの2016年2月から2016年3月くらいの記事はソースで確認すると変な記載になっている所が多々あります。(直すのもあれなのでそのままにしてあります。)気になる人は探してください。

過去記事の検索が簡単で出来て貼り付けできる(その2)

ライブドアブログは過去記事の貼り付けが標準ではありません。自分はツイッターから過去記事の貼り付けをしていましたがツイッターの過去記事検索は意外と大変です。その点、はてなブログは簡単に下記の様な四角で囲った紹介が出来ます。これライブドアブログ時代から憧れでした。

www.office-iryoujimu.com

PRO会員になればスマホのデザイン変更(広告使用)ができる(その3)

自分が引越した一番の理由です。ライブドアブログはスマホ版にライブドアの広告がデフォルトで入っているので非表示に出来ません。しかも記事の上下の一番収益化出来る場所です。無料なので仕方ありません。10万PVくらいになると広告枠1つではてなブログの月間費くらいの収益になります。なので2つ貼り付ければ月間で費用を払っても増収になります。今後PVが増えていく中でライブドアブログにとどまることはデメリットでしかありませんでした。

現在のスマホ版の広告は3つとも自分の広告になります。

記事のページから編集ができる(その4)

地味にうれしい機能でした。下記の赤枠のボタンを押すと編集画面にいけます。

f:id:sasakimaruo:20160504001453p:plain

ライブドアブログではこの機能はありませんでしたので自分の記事を読み返して編集したいと思った時はログインしてメイン画面から行う必要がありました。

記事を書いている文字数が表示される(その5)

これも地味ですが嬉しい機能でした。

f:id:sasakimaruo:20160504005049p:plain

ライブドアではありませんでしたので文字数を確認するために別ソフトを使用していました。自分は文字数を気にしてブログを書くタイプではありませんがあまりに長い時は2回に分けたりしています。

ライブドアブログにあってはてなブログに無いもの(ライブドアブログの良かった所)

逆にライブドアブログにあったからはてなブログでも使いたいのに無いものです。

記事投稿時にSNSへシェアする時に定型文の保存が出来ない(その1)

無いと意外と不便なんですよ。毎回手入力しています。

デフォルト機能でアクセスカウンタ表示がない(その2)

これも無いと意外と不便なんですよ。外部から引っ張るまでの必要性はありませんがあった方が良かったと思っています。

本日のまとめ

細かな違いは他にもたくさんありますがざっくり書くとこんな感じです。どちらのブログサービスもとても使いやすいです。SEO対策やサーバー管理が不要のメンテナンスフリー環境はワードプレスにない最高のメリットです。