男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

そんなに大きなもの背負えませんよ。

完全な社員が欲しいんだとさ…。

いったい完全な社員ってなんでしょうね?先日、やっと一人前になってきた新人が退職するという報告を受けました。入職時から手取り足取り教えてきた人です。

f:id:sasakimaruo:20160508082554j:plain

全員、正社員なんだから実力に差が出るのはおかしい。サボっているだけ。と言う上司の誤認。

自分が働いている病院はある程度の規模の病院には珍しく、ニチイなどの委託を使用しないで全員社員として採用しています。これは現在の病院経営の観点からみると非常に非効率な方法です。病院における医事業務の必要性や重要性を考えた時に経営者なら委託で対応を検討する人がいてもおかしくありません。

実際、大病院と言われるところの受付窓口職員は高確率で非正規職員か委託です。

では、なぜ医事課職員は正社員なんでしょうか?それは、院長と理事長の優しさです。特に理事長はもう後期高齢者ですが、若い時から病院のために働いてきた昔の良き時代を生きてきた人です。なので、職員はみんな同じ条件で同じように対応したい。と考えています。

最近まで、食堂の調理スタッフまで正社員でした。新しい事務長がさずがに委託へ切り替えましたけど…。

早朝勤務や深夜勤務が発生するのでたぶん、神奈川県の中でも平均年収がトップレベルの食堂スタッフ達だったと思います。

多様な働き方を認めないと人は辞め続ける

それで、今の上司の考え方は少し偏っていて「正社員」なんだから「みんな同じ」に成長するべきだ。と考えています。つまり結果や成果を出す人材以外は「やる気がない」とか「使えない」と思っているんです。

そもそもその認識が間違っています。子育て中の母親も独身の男性も50代も同じように仕事が出来るなんてことありません。子育て中の母親に課題や宿題を山積みしてクリアできない事を責めるのは違います。

今回退職する職員も仕事が出来ないわけではありませんでした。言ったことはちゃんとやるので(言われない事はやらないけど)戦力としては十分でした。でも言われたこと以外はやらない事が上司は気にらなかったらしく人事考課で何度も注意していたそうです。

まぁどちらの言い分も正論です。ただこのまま正社員で募集をしても新しく入職する人は同じような事が発生します。

本日のまとめ。そんなに大きなもの背負えませんよ。

自分は手の届く範囲ではしっかりと仕事しますが、それ以外の所までは出来ません。そもそも役職者でもないので何も決定権がありません。そんな自分に「また辞めるから。」「新しく採用したら」よろしく。と言われてもそんなに大きなもの背負えません。

リーダーがブレぶれの中でマネジメントが出来る部分は少ないです。

しっかりとしたリーダーがいる職場良いですね。自分はリーダー不在の中(もちろん職制上のリーダーはいます)組織がどのように変化していくのか勉強して今後に生かしていきたいと思います。