男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

結婚記念日5周年(木婚式)のプレゼントは観葉植物のガジュマルでした。

結婚記念日は毎年ちゃんと祝いをしているタイプです。結婚記念日以外にもイベントごとは楽しむことにしています。さて今週のお題「植物大好き」ですが、結婚5周年記念に購入したのは観葉植物のガジュマルの「まるお」です。

f:id:sasakimaruo:20160513232534j:plain

結婚5周年は木婚式です。

これはイギリス式の考え方みたいですね

以下はイギリス式で、15年目までは1年単位、以後は5年単位で祝う。

1周年:紙婚式 2周年:藁婚式、綿婚式 3周年:革婚式、糖果婚式 4周年:花と果実婚式、(絹婚式、リンネル婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式 5周年:木婚式 6周年:鉄婚式 7周年:銅婚式 8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式 9周年:陶器婚式 10周年:アルミ婚式、錫婚式

結婚記念日 - Wikipedia

ちゃんと、その年に応じたプレゼントしている愛妻家です。

ガジュマルにした理由

特に大きな理由はありません。木婚式だったので木に関する記念品が欲しいなと思ってはいましたが、記念日に都内まで行ってデートしている時にたまたま見つけたので買いました。名前もガジュマルのまるおとその日に名付けました。

他の観葉植物も売っていましたが直観的に決めました。でも一番の理由は写真を見てもらえればわかりますが、股の所から根っこが生えていてセクシーだったからです。ケツ毛です。

観葉植物が部屋にあると良いですよ。気分が明るくなります。

ガジュマルはまだ小さいので机の上にありますが、その他にもパキラやポトスなど5種類くらいの観葉植物があります。パキラもまだ小さいですが1メートルくらいです。

妻が欲しいと言って買いましたが良いものですね。自分にはその辺の美的感覚が欠落していますので最初は不要と思っていました。

水やりなどのお手入れも花などに比べると簡単です。ガジュマルも元気に成長中です。

そろそろ鉢を植え替える時期です。どこまで元気でいてくれるか楽しみです。

鉢を大きくすればどんどん大きくなるらしいです。自分たちの結婚生活の積み重ねとガジュマルの成長が一緒になっていくのが楽しいです。これから木婚式を迎える人は観葉植物はおススメです。