男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

健康診断の結果。HDLコレステロール(善玉コレステロール)が高い数値です。

健康診断は会社勤めなら毎年強制的にやらされます。自分の毎年のように健康診断をやっています。どの会社であっても基本的な項目は同じですが会社によって項目が微妙に違うんです。過去4つの会社に勤めている自分が言うので間違いありません。

f:id:sasakimaruo:20160515233125j:plain

HDLコレステロール(善玉コレステロール)が高い数値だとどうなる?

HDLコレステロール(善玉コレステロール)は血管の壁についている余分な脂質であるコレステロールを取り去る働きを持っています。この数値が低いと甲状腺機能亢進症・腎不全・動脈硬化・糖尿病・肥満などの病気になりやすいとされています。

自分はこの数値が毎年基準値より高いです。HDLコレステロール(善玉コレステロール)が高いと大幅に高いと問題はありますが基準値を少し超えたくらいなら薬を飲んだりする必要はありません。むしろ長生きすると言われていたこともあるそうです。

検査結果の判定

HDLコレステロールの値が基準値よりも低ければ、低HDLコレステロール血症で動脈硬化の危険性が高くなります。心筋梗塞や脳血栓症、脂質異常症(高脂血症)などに注意しましょう。

一方、HDLコレステロール値の高い人は、心筋梗塞や脳卒中などが起こりにくく、長生きする人が多いため長寿症候群と呼ばれています。

動脈硬化を防ぐ作用があるHDLコレステロールの検査

なので特に何もしていません。

それでも健康診断結果は「C」判定なので外来受診をしています。

どんな理由であれ健康診断結果が「C」判定以下だと外来受診をする必要があります。見受診だと厳しく言われます…。

毎年、HDLコレステロール(善玉コレステロール)が基準値を超えているための内科受診をしていますが、ドクターに受診する必要はないと言われます…。

健診からは受診をしなさいと言われ、ドクターからは不要と言われます。もう少し調整する必要がありますが他部署なのでまだ口出しはできません。

本日のまとめ

健康診断結果でHDLコレステロール(善玉コレステロール)が基準値を超えていても100以下なら大きな問題はなし。内科受診しても意味ありません。

LDLコレステロールや総コレステロールとの兼ね合いもあるので心配なら内科受診。

年間で数値を比べると徐々に悪くなっているような気がしますので健康に気をつけていきたいと思います。