男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

朝早く出勤するだけじゃ意味ないですよね。

過去に4つの会社で働いていましたがどこの職場でも朝早い人はいますよね。始業時間の1時間前とかに出勤している人も少数ですがいます。

ビジネス書を読むと朝早く出勤する事が正義のような事を書いてありますが、これは半分は本当で半分はウソですよね?

f:id:sasakimaruo:20160524214623j:plain

だって朝早く出勤してるけど残業している人もいっぱいいます。

これは「家にいたくない」と言う病的な人に多いタイプです。本当は朝早く出勤して一日のスケジュールを調整したりメール処理をしたりと有意義に過ごすための時間です。朝は電話も鳴らないので仕事が進みますからね。

別件ですが、鳴りやまない電話は困りますね。9時から5時まで電話のために仕事をしているような事があります…。

スマホでゲームしたりネットでニュースを見ているなら出勤する意味はありません。

ヤフーニュースでも仕事関係の情報収集ならいいのですが、朝からダラダラとヤフーニュースを見ている人はスポーツとか芸能ニュースを見ています。そもそも医療事務の情報を収集するのにヤフーニュースのトップページは無いですね。

朝早く出勤しているだけ。偉くない。

自分には無い才能なので誰よりも早く出勤する事を否定はしませんが、それだけで正義だとは思いません。

朝7時に出勤して夜の9時に帰宅するよりも、9時に出勤して5時に帰宅して倍の仕事をします。生産性を考えて仕事しないといけません。長時間職場にいる事は正義ではなくて悪なんですよ。

関連記事です。 www.office-iryoujimu.com