男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

昇給のみだと給料ってあまり上がりませんねぇ。

今回の人事考課も「A」評価でしたが昇格はありませんでした。これ以上等級を上げる(昇格)には役職につかないとダメらしいのですが、役職に空きがありません。

www.office-iryoujimu.com

なので頑張って働いて成果を出しましたが昇給のみです。

f:id:sasakimaruo:20160530232008j:plain

給料明細みてビックリしました。

ほんとに…。ここ3年連続で昇格していましたので基本給も1万円と少し上がっていました。前職の時も昇給で5000円以下くらいでしたので同じくらいを期待していましたが違いました。

だって、一応は「A」評価ですからね。

その報酬が3000円ちょっとなんて少ないような気がします。

評価は「B」でも「A」でも金額に大差はない。

初年度は「B」評価でしたが2500円くらいの昇給だった気がします。なので「B」でも「A」でも500円程度の差しかありません。自分の働いている病院は古い制度をそのまま使っているので頑張った人が報われない制度のような気がしています。

ボーナスだって「A」とってもプラス5%くらいですからね。

  • 「B」評価の人 2ヶ月分で400,000円のボーナス

  • 「A」評価の人 2ヶ月分で420,000円のボーナス(+5%)

「A」評価って簡単に取れる訳ではありません。それなりに努力して成果を上げたから「A」評価なんです。

そこそこの「B」評価のほうが幸せなのかも。

ボーナスで5%と昇給が500円なら、そんなに頑張らないで「B」評価の方が賢い働き方とも言えます。

自分は主任にならないと毎年3000円程度の昇給なんですが役職に空きがないので困っています。純粋に定年を待っていたら5年くらい必要です…。それで自分が絶対に主任になるとは言えません。人事は生ものですから。

とりあえず本日のまとめ。

3,000円という金額にショックを受けてますがここで腐ってもしょうがないので、もう少し頑張ってみたいと思います。とりあえず今年も「A」評価を取ってからですね。2年連続で「A」なら何か変わるかもしれません。

本当は主任なんかならないで良いからもう少し給料が上がれば良いんですけどね。

「これ読むといろいろわかります」