男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

普段残業しない人が残業しているとまわりから驚かれます

今月のレセプト点検もお疲れ様でした。基本的には残業しないと書いていますが、今月は少しだけ残業した日がありました。

f:id:sasakimaruo:20160608221046j:plain

普段残業しない人が残業するとまわりから驚かれます。

その日はOPEの症状詳記を書くためにどうしてもまとまった時間が必要でした。日中は新しいプロジェクトのために動いているのでレセプトにあてる時間が足りませんでした。

それでも7時には帰宅したいのでタイムリミットは6時半です。

集中して残業していると、医事課の先輩から「なんで今日はこんな時間までいるの?珍しいじゃん」と言われました。

仕事に決まってるじゃん!

と思いながらも先輩だったので「レセが間に合わないんですよ」と丁寧にこたえました。

すると、後輩がやってきて「何やってんすか?」と言ってきました。

仕事に決まってるじゃん!

後輩だったのでちゃんと言ってやりました。

医事課では定時に帰る人だと認識されています。

これは嬉しい事です。

毎日定時で帰宅を続けていたのでちょっとの残業でも驚かれます。6時くらいだったのに驚かれるなんて普段どれだけ残業してないんだ…。

自分の仕事のやり方が浸透してきた証拠になったので良かったと思う事にします。

上司や先輩がしっかり帰宅すればなれあいの残業は減ります。自分も前職では主任が仕事大好き人間(趣味無し)でしたので、あの帰りにくい空気は嫌でした。

www.office-iryoujimu.com

他部署からも驚かれます。

なんと、他部署からも残業しない人間だと思われていました。

集中して症状詳記を書いていたら他部署の人がやってきて「うわぁ。超珍しいじゃん。どうしたの?」と言ってきました。

仕事に決まってるじゃん!

6時に意味もなく職場にいる訳はないでしょう。

ちゃんと言ってやりました。

次の日課長にも驚かれます。

自分の働いている病院では翌日に課長が残業の確認を行います。ここでも意味もなく「残業したんだ。珍しいね。」と言われました。

普段残業しない人が1時間でも残業するとまわりから意味もなく驚かれる事がわかりました。

明日からはまた残業しないで帰ります。