男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

夏季休暇は取得義務?それとも会社からのプレゼント?

暑くなってきましたね。梅雨でもあるのでジメジメして不快指数が高まる季節です。

でもそんな時期を乗り越えれば夏になります。個人的に夏は好きなんですよ。

f:id:sasakimaruo:20160612220924j:plain

知らなかった就業規則に書いてある夏季休暇について

前職では夏季休暇は就業規則に定められていて「取得義務」でした。基本的にはお盆時期に一斉に休暇になりますが一部の工場や営業は顧客都合により休めない事もあります。

そんな時は前後に変更して「連続した休暇」を取得しなくてはいけませんでした。

総務マンでしたので取得していない(取得予定の無い)部署やチームがあると催促をして強制的に取得させるようなこともありました。

病院での夏季休暇は義務ではない。

総務からの通知がありましたが「取得することができます」という文章です。就業規則には夏季休暇の文言はありませんでした。

つまり取得したくない人は取得しなくてもOKという事です。

もっと言うならば取得できない人は取得するなって事です。

ブラックバイトみたいに「人いないから休めないよ」となる可能性もあります。

ワンマン上司で「俺が出勤するからお前らも出勤しろ」となる可能性もあります。

職場が変わればルールは変わる。

でもそんな職場は嫌ですよね。夏季休暇は取得したいです。

本当はヨーロッパみたいにバカンスがあるといいと思っています。

病院の経営者も「クオリティ・オブ・ライフ」とか「ワーク・ライフ・バランス」とか言っているのであれば、夏季休暇は取得義務にしないといけないのでは。

少なくとも自分が医事課で勤務表作成しているうちは、医事課だけでも夏季休暇取得率100%を達成します。

夏休みの旅行計画を考えなくては!