男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

皮膚切開術で真皮縫合加算は算定できません。

今月の査定情報です。皮膚切開術で真皮縫合加算は算定できませんので要注意です。

そろそろレセプト期間に突入ですね。残業しないようにしっかりと勤務スケジュールを確認しましょう。

f:id:sasakimaruo:20160625215100p:plain

皮膚切開術で真皮縫合加算は算定できません。

うーん。経験10年以上のベテラン選手が間違えていました。困りますね。

いや、間違える事は仕方ありません。うっかりってこともあります。

ただ、自分の働いている病院のシステムでは算定できない診療行為を入力するとエラーメッセージが出るんです。それなのに…。

エラーメッセージを無視して入力されると現在自分がやっている仕事が無意味になってしまいます。

ベテランの方がミスが多くなる。

査定分析を行って数値を毎月算出しています。「誰」が「どのような」間違いを「どのくらい」やっているかわかります。毎年の事ですが経験が浅い人よりもベテランの方が査定の件数も点数も多いんです。

経験が少ない人はエラーメッセージには敏感ですし、不明点が多いので算定本も確認します。もちろん専用のマニュアルも確認します。

今回の皮膚切開術で真皮縫合加算なんて事は経験が少ない人は間違えようがありません。

慣れは怖いものですね。

ある程度の経験があると予測する能力やある程度の通例が身についてきます。それを活かして成長できればいいのですが今回は悪い方向になりました。

自分はまだまだ勉強中の身ですので知らない事や新しい事も多々あります。しかし3年と言う年月はある部分においては自信を持っている部分もあります。なのでそんな自信が過信にならないように常日頃から注意して行きたいと思いました。

おまけ。皮膚切開術について

K001 皮膚切開術

  1 長径10センチメートル未満    470点
  2 長径10センチメートル以上20センチメートル未満    820点
  3 長径20センチメートル以上    1,470点

通知

(1) 長径10センチメートルとは、切開を加えた長さではなく、膿瘍、せつ又は蜂窩織炎等の大きさをいう。

(2) 多発性せつ腫等で近接しているものについては、数か所の切開も1切開として算定する。

どこにも真皮縫合加算については記載されていません。

なので、皮膚切開術で真皮縫合加算は算定できません。

あわせて読みたい!真皮縫合について。

www.office-iryoujimu.com