読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

ねぇねぇ。いつまで教えてもらおうとしているの?

中途採用であれ新卒採用であれ、新入社員はどのくらいの日数で職場に馴染むのでしょうか?

いつまでも「お客さま」気分の新入職員っていますよね?

特に医療事務へ転職する男性はいつまでも教えてもらおうって気分だと、速攻で使えないやつと思われて仕事がやり難くなります。

f:id:sasakimaruo:20160626221036p:plain

女性の目は本当に厳しいです。

学生時代のアルバイトでも女性って仕事の出来ない男性に厳しいです。数ヶ月を過ぎても基本的な動作に問題があったりするとあからさまに冷たくなったりします。これが大人の正社員だともっとひどいです。

病院と言う場所も関係しているような気もします。男性看護師はもっと大変そうですからねぇ。男性看護師については情報収集中ですので今度まとまったブログ書きます。

丁寧である事が正しいとは限らない。

丁寧すぎる新入職員(30歳男性)がいます。経験者採用ですので即戦力を期待していますが、電話でも

「あのー、お忙しいところ申し訳ございません。医事課○○ですが。お疲れ様です。お時間よろしいでしょうか?」

みたいな感じで丁寧すぎるんです。

外来看護師にそんな内線つないでいるからイライラされますね。早く要件言えって思われています。

自分で責任が取れる範囲なら自信を持っていい。

自分は年上を敬うという事が極端に欠落していますが、出来る事や知ってる事はもちろんですがやってほしい事もハッキリ言います。

変に気を遣いあって陰口を言うくらいなら、ハッキリ自分の主張を言って理解してもらうように努めています。

上司が必ず正解なんてありえませんからねぇ。