
男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

2016上半期の総括をしてみようと思います。【今週のお題】

医療事務をスタートして3年半が経過した佐々木まるおです。おはようございます。さて、今週のお題「2016上半期」について書いておこうと思います。

半年も仕事をしていればそれなりの変化や成果はありますね。この半年間で働き方は大きく変わりました。

f:id:sasakimaruo:20160627220731j:plain

シフト表の作成を他の人へ任せました。

医事課での地位を築くきっかけになった「シフト表作成」ですが、諸事情により次の人に任せました。

やったことはこんな感じです。

  1. 前任者の作成方法に不満続出していたので担当変更を志願。

  2. 試行錯誤しながら残業時間30%削減に成功。

  3. 次へバトンタッチ。

詳しく知りたい人は過去記事をどうぞ。

新担当業務を任されることになりました。それはシフト表と勤務表作成。 - 男性医療事務員の戯言

シフト表の改善効果!医事課スタッフの残業時間30%減少です。 - 男性医療事務員の戯言

シフト表作成の担当変更しました。次の人へ任せます。 - 男性医療事務員の戯言

診療報酬改定2016

医療事務員として大きなイベントでしたね。前回は入職間もない時期でしたのでよくわからないまま終わりましたが、今回の改定は勉強会にも多々参加し医事課の中で中心的に動きました。これを乗り越えたのは大きな自信になりました。

次回の介護との同時改定に向けて今から日々勉強して行きます。

2016年診療報酬マイナス改定に伴う医療機関の対応について。 - 男性医療事務員の戯言

2016年診療報酬改定における在宅自己注射の算定要件について。 - 男性医療事務員の戯言

人事考課連続「A」評価

ありがたい事に連続「A」評価更新でした。日々頑張ってます。

仕事で大事なのは頑張る事ではありません。何回も言っていますが成果(結果)を出す事です。

昇給のみだと給料ってあまり上がりませんねぇ。 - 男性医療事務員の戯言

2016年度の人事考課開始です。今回も「A」になります。 - 男性医療事務員の戯言

人事面談。普通に結果を出すだけだから、普通なんだよね。 - 男性医療事務員の戯言

A評価ってどんな人?2015年度の人事考課が開始です。 - 男性医療事務員の戯言

家買いました&引越しました。

個人的には一番大きな出来事ですね。中古ですが相場より大幅な割引をしての購入です。それでもたぶん、人生最大の大きな買い物になります。銀行にお金を返し続けます。今でも地味に読まれているコンテンツになっています。

中古の戸建てを購入したよ。医療事務でも家は買えるよ。 - 男性医療事務員の戯言

その後のネット環境はいまだに開通していません。

NURO光(ニューロ)の現状について。申し込みから3ヶ月ですが未だに開通しません…。 - 男性医療事務員の戯言

NURO光(ニューロ)屋外工事(開通工事)。遅いというか日程が決まらない話。 - 男性医療事務員の戯言

本日のまとめ

仕事においても私生活においてもいろいろありました。こうやって振り返る時間があるからブログは良いですよね。

なかなか日記や手帳だと上手くいきません。

2016下半期も予定は目白押しです。医事会計システムの更新作業にレセプト博士の更新作業とシステム関係の仕事やっています。また今年は機能評価も控えています。受付に立たない日々が続いていますが倒れない程度にしっかりやって行きたいと思います。

レセプト院内審査支援システム「レセプト博士NEO」(レセプト点検ソフト)導入後の整備を行っています。 - 男性医療事務員の戯言

医業未収金。病院機能評価もあるので病院の未収金対策を考えてみました。 - 男性医療事務員の戯言