男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

新しいものに拒否反応を示す大人たち

今やっている仕事は明日から全部やらなくていい。って上司から言われたらどうしますか?

受付にも立たなくていいし、カルテも出さなくていい。もちろん電話に出る必要もないし、レセプト点検だってやらなくていい。

たぶんほとんどの人が困惑すると思います。今日はそんなお話です。

f:id:sasakimaruo:20160708222829p:plain

みんなには、窓際に追いやられたって言われるけれど

最近、新しい仕事をやっています。

与えられた仕事は医事会計システムの移行作業ですが、その仕事に8時間すべて使う必要はまだありません。なので日中のフリーな時間が多々ある日もあります。そんな日は受付にも立たなくていいし、カルテも出さなくていい。もちろん電話に出る必要もないし、レセプト点検だってやらなくていい。っていう状態なんです。

窓際に追いやられたとか、戦力外通告だとかみんなには言われますが、そんなフリーな時間に何もしない人はそもそも自由な仕事を与えてもらえない人ですね。

会社にいながら自由を勝ち取ると、やりたい事が全部できるようになる。

ほんとにやること多いんです。

会社から自由な時間を与えられたって事は、それだけの価値を会社に提供し続けないといけないって事です。普通は会社から言われた仕事をやっていれば決まった給料が支払われます。でも会社から何も言われないので自分で提供しなければいけないのです。

安定した給料がもらえるフリーランスみたいな仕事をやっています。

新しいものに拒否反応を示す大人たち

なので、新たらしい算出方法で査定率を出して査定率の低減施策を考えたり、勤務表やシフト表の効率化の一覧を作成したり、医事課内のシステムIT化フォローを行ったりしています。

佐々木は暇なのでなんでも言っておこう。みたいな空気感も出始めています。

いままでのやり方で3時間必要だったアナログ方式がシステムIT化することで10分で終わる事って良くありますからね。