
男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

20代なのにやりたい事が無い?

自分とは違う世界なのでいまいち理解できませんが、やりたい事が無い・やる気がない って人が多いのですね。

今日は相談からの回答として書いておきます。

f:id:sasakimaruo:20160713223053j:plain

やりたい事がありません。いつも無気力です。

高校を卒業してからアルバイトしかやっていません。実家暮らしで彼女もいません。アルバイトも長続きしないです。そもそも人間関係を築くことが苦手です。友達と呼べるような人もいません。どこかで入れ替えて普通の人くらいの生活をしたいです。親の目も嫌になってきています。

そもそも、なぜこんな人生相談を自分にするのかわかりませんが答えておきましょう。

最初に結論から言うと「今から普通の人くらいの生活」をするのは無理です

厳しいようですがこれが現実です。普通の人って定義が難しいですが、仮に

「大卒である程度の企業に就職をして年収も400万円くらい。数年たったので仕事も面白くなってきた。彼女とは同性or結婚を考え始めている。」

を普通とします。

高卒でアルバイトしかしていない人(しかも長続きしない)を企業は求めていません。いくら第二新卒枠があるからと言っても厳しいです。ウソだと思うなら転職活動をしてみるといいです。(自分は最初の会社から2社目の転職は100社くらい落ちています。音楽家→事務員)

いまから普通を目指しても面白くないですね。

キーワードを並べるとこんな感じですね。

・アルバイト
・長続きしない
・彼女いない
・友達いない
・人間関係弱い
・実家くらし
・親の目

この中で一番最初に改善したほうがいいのは実家暮らしです。

実家って最高なんですよ。ごはんや洗濯などの家事はやってもらえるし家賃だって払う必要はありません。きっと光熱費が高いことだって知らないかもしれませんね。これは男して辞めた方がいいです。かっこ悪いから。

ちゃんと生きよう。って事です。今は便利な世の中なので生活コストは健康な男性なら驚くほど安くできます。

変わる必要はありません。そのままでいいと思う。

上記のような普通の人になりたいのなら実家で親のすね齧ってでも勉強して転職活動するべきですが、いまさらそんなもん目指しても無理ゲーなので違う道に進むべきです。

みんなと違うレールを進んだのは自分です。それをいまさら戻すのは相当な努力が必要です。

みんなと違うレールを進み続けるのも大変です。これから年収も差が開くでしょう。クレジットカードも作れない。家も買えないという人生かもしれません。

どっちの道を進んでも大変です。それなら変わる必要はありません。ただそれを選んだことを理解してほしいです。このまま何もしないで生きる事で10年後に劇的な変化はありません。

結局は自分で考えて行動するしかないのですよ。