男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

ちゃんとやらないと次が困るって話。どんな質問しても「わかんない」って…。

最近はマスタ整備ばかりやっています。

社内システム(医事会計システム)の整備はちゃんとやるべきですね。5年くらい使用していた社内システム(医事会計システム)はマスタ整備を怠っていたため、新システムへの移行作業が難航しています。

医事課職員に限らず、システムメンテの時間を考えない(大事だと考える事ができない)人は多いですよね。

だって、医療事務は受付に立ったりカルテ運んだりレセプト点検が主な仕事です。

総務人事だったら、採用業務や給与関係業務がメインになります。経理も同じですね。

でもね、それぞれの仕事を支えているシステムは誰が作っているのでしょうか?だれが管理するのでしょうか?

f:id:sasakimaruo:20160720173522p:plain

中規模病院ではシステム、ITに弱すぎます。

自分の病院で言えば、

5年前に医事会計システム導入

    ↓
購入会社の営業とSEが担当となる。

    ↓
お金を出さないのでサポートも弱い

    ↓
当時の主任(45歳男性)が頑張るけど理解していない

    ↓
誤魔化しながら使用を続ける

    ↓
新システム移行決定。マスタ不備が多すぎて移行作業が難航。←【今ここ!!】

なぜ5年間も、わからなことをわからないままにしていたのか。

これは簡単ですね。不具合が無かった・困る事が無かったからですね。

これは個人レベルでは問題ありません。車の機能を全部知らなくても、スマホの機能を知らなくでも不具合がなくて困らなければいいです。

でもこれは会社なのでこのレベルで仕事をされると次が困ります。

「ここはなんで○○なんですか?」→「わかんない。」

「ここが○○になっている理由ってなんですか」→「わかんない。」

( ;∀;)

自分の仕事の仕方を見直すきっかけになります。

担当業務(レセプト業務や査定分析)は全部教えていました。なので現在システム移行作業に集中しても大きな問題もなく進んでいます。ときどき質問されるくらいです。

1人で仕事をして良い事はありません。せっかく組織で働いているならその強みを生かした方がいいです。もしも明日自分が不在になったら困るかも。って人がいたら早急に業務分担を見直すべきですね。

移行作業も落ち着く9月くらいには知っている事全部を後輩に教える予定です。下半期は別の業務が開始する予定ですので。