男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

車が無い生活。ネットスーパー4社のメリットデメリット。

家を買って引越しをしました。そこには車がありません。

www.office-iryoujimu.com

上記の記事から3ヶ月が経過しました。あいかわらず車無し生活を続けています。今日は車が無し生活で実際に使った食材調達方法(ネットスーパー;Amazon、SEIYUドットコム、イトーヨーカドーネット、パルシステム(コープネット))を紹介します。

f:id:sasakimaruo:20160716180503j:plain

利用率ナンバー1、Amazonは使いやすい。

アマゾンプライム会員なので配送料も無料です。基本的にはAmazonで買い物をしています。まぁアマゾンをネットスーパーと言っていいかわかりませんけどね。

アマゾンプライム便利すぎる。あぁ、なんで今まで入っていなかったのだろう。 - 男性医療事務員の戯言

Amazonプライムのプライムミュージック楽しい。プライムラジオも開始。 - 男性医療事務員の戯言

◆メリット:プライム会員なら配送料無料。比較的安い。

◆デメリット:生鮮食料品がない。

Amazonは生鮮食料品の取り扱いがないので、購入するのは水やティッシュや調味料やお酒など重いものが多いです。あとは清掃用品です。近所のドラックストアより安いので重宝しています。

お肉や魚・たまご・牛乳・野菜など毎日の生活で必要なものは売っていません。なので生鮮食料品に関してはイトーヨーカドーネットを使用しています。

生鮮食品はこちら最近は頻度も増えているかも。SEIYUドットコム。

普段の買い物は妻が行うので細かな違いは把握していませんが西友ネットスーパーの比率は高くなっているような気がします。理由はただ1つ。安い。リアル店舗も安いですよね。

◆メリット:安い。セゾンカードなら更に3%OFF

◆デメリット:ほかのスーパーに比べると配送本数が少ない。

SEIYUドットコム

西友より優秀なのに使いにくい。イトーヨーカドーネットスーパー

イトーヨーカドーネットスーパーは優秀なんですよ。セブンイレブンと提携したりいろいろあります。もちろん値段も安いです。セブンカード・プラスをつかうと最大6.5%ですからね。でも西友のように現金で3%OFF。プライスロック。っていうわかりやすさがないのです。自分のように攻略大好き人間は少しでもお得にしよう!って頑張りますが、妻はやりませんからね。

というわけで、SEIYUドットコムがあればイトーヨーカドーネットスーパーは不要となります。

◆メリット:安い。セブンカード・プラスなら最大6.5%ポイント還元

◆デメリット:提携が多くて煩わしくなってきた。

【イトーヨーカドーネット通販】

実家が利用中の生協通販。パルシステム&コープ

実家はおうちコープです。引越しのタイミングで利用を考えましたがやめました。安全な食材を比較的安価なのは良いですが遅いんですよね。

うちではネットスーパーのように当日(翌日)には牛乳やお肉は欲しいです。このスピード感は大事です。特別生協の食材を求めているわけでもありません。

◆メリット:安心安全の生協。ここでしか買えない商品がある。

◆デメリット:配送日が決まっている。

生協の宅配パルシステム

生協の宅配パルシステム★おためしセット購入

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

パルシステムとコープの違いはいろいろありますが、パルシステムのほうが会員数も多くより安全な食材をそろえています。

本日のまとめ。

うちではアマゾンとSEIYUドットコムで食材と日用品の8割は買っています。

車はなくても困りません。あったほうが絶対に便利ですけど、購入費用・維持費の費用対効果を考えるとね。完全な自己満足ですけどECOでクリーンな生活している感じもあります。エコキュートに太陽光パネル。そして車なしですからね。

少しでも生活費を抑えて住宅ローン返済をすすめます。