読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

ポリぺク(K721内視鏡的大腸ポリープ・粘膜切除術)算定時の粘膜点墨法加算について【査定情報】

今月の査定チェックをしていたら粘膜点墨法加算の査定がありました。良く調べてみるとポリぺク(K721内視鏡的大腸ポリープ・粘膜切除術)算定していました。

まぁこれは査定ですね。今日はポリぺク(K721内視鏡的大腸ポリープ・粘膜切除術)について書いておきます。

f:id:sasakimaruo:20160724215736j:plain

手術における内視鏡検査料は算定できません。(手術通則1:算定本616ページ)

結論から。

これはみんな大好き算定本に書いてあります。(手術通則1:算定本616ページ)

診断穿刺・検体採取並びに手術に当たって通常使用される保険医療材料の費用は、第1節の各区分の所定点数に含まれるものとする。

また通知にもあります。

手術当日に、手術(自己血貯血を除く。)に関連して行う処置(ギプスを除く。)の費用及 び注射の手技料は、術前、術後にかかわらず算定できない。また、内視鏡を用いた手術を行う場合、これと同時に行う内視鏡検査料は別に算定できない。

完全なる算定ミスです。

算定していた担当者に確認をすると「知っていたけど計算時に気がつかないまま算定してしまった」そうです。

こんなイージーなミスを繰り返しているといつか大きな問題になります。知っていてもミスをしてしまうのは大きな問題です。知らない新人と同じ事になります。

つまり気がつくような方法を考えないといけません。ミスをミスのまま終わらせない事が大事です。

さっそく何点か計算時に気がつくような改善をしてみましたので、同じミスが起こらないと良いですね。

EMRとポリぺクの違い

これ医療事務的に言ったら同じです

なので今回の2016年の診療報酬改定で項目が一つになりました。名前も合体しました(K721内視鏡的大腸ポリープ・粘膜切除術)

ちょっとだけ書くと

EMR:粘膜切除術のこと。イメージは少しだけ切る。

ポリぺク:ポリペクトミー(ポリープ切除術)の略。ポリープ自体を切除します。

粘膜点墨法加算について

インジゴカルミンの名前があったら粘膜点墨法をしているので手術以外の内視鏡実施時は60点を加算できます。

黒だか青を消化器の中に入れる事で検査をやりやすくする方法です。

検査写真は消化器内が黒いのでちょっと気持ち悪い感じもあります。

【医療事務必須】