男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

ニューロの言い訳を書いておこう。5ヶ月待ってやっと開通したよ。

ニューロ光に待たされている全国のみなさんこんにちわ。自分のブログもよく読まれているようで4000PVくらいになっています。それだけニューロ光の工事に待たされている人が多いのですね。

僕も3月に申し込んでから5カ月目でようやく開通しました。長かったですね。

なので本日は、開通までにニューロ光開通サポートセンターから言われた言い訳を書いておきたいと思います。開通工事が遅いの人の気休めになればいいですねぇ。

f:id:sasakimaruo:20160805224156p:plain

本日の要点。

  • ニューロ光の開通サポートセンターは使えない。
  • マニュアル通りの回答しかない。だから上回るやりとりをした。
  • 上司が出たら週末に開通した。

前回までの記事

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com

工事が遅延している理由

東京電力の地上高解消工事が終わらないためNTTが動けない。

この主張を5か月間言われ続けました。

つまり悪いのはニューロではなく東京電力と言っていました。

1回目の工事をしないと2回目の工事についてはわからない。

買ったばかりの家の壁に穴をあけておいて長期間待たせるしかなかったのか?

これは最初の工事を完了しないとわからないそうです。1回目の工事業者もそれはわからないそうです。

どんな時代の話をしているんだ…

ニューロからNTTや東京電力に催促はしない。

この辺は企業間の力関係が不明なのであくまで推測でしかありませんが、ニューロ光の工事は後回しにされているような感じがします。

あくまで開通工事の依頼をして待っているだけ。

なのでサポートセンターから催促をさせたけど効果なし。

これもニューロが言っているだけなので本当かどうかわかりませんが、NTTから工事日程の連絡は未定ですとしか言いません。

3ヶ月くらい続いたので本当は催促していないのかもしれません。

NTTの担当者を教えてくれない。

ニューロを信用できなかったので自分でも直接NTTから話を聞きたかったので担当を教えてほしいと言いましたが教えてくれませんでした。

その理由を聞いてみても、お客様にNTTの担当者を教える事はしていません。しか言いません。

その他にも難しい事を聞き続けたら担当がギブアップした。

毎週、進捗報告の電話をしてもらいました。

その度に「なぜ」を繰り返していたら上司が登場してきました。5カ月目にして初登場です。

まぁ上司にも鋭い質問をしました。もちろん上司も回答できません。上司と1時間くらい話をしました。

すべての情報開示を求めました。

ニューロからNTTへ工事依頼をしたところから、進捗状況の確認メール。1ヶ月ごと日程を伸ばす根拠。などなど。すべての情報を持参して家での説明を求めました。

もちろん答えはNOです。

なので諦めません。NOの理由を聞いてみました。

そうゆう事を他のお客様にもしていないからだそうです。

この上司と長い電話のあと、週末には開通しました。

上司から毎週報告の電話をしてもらうよう約束をしたら週末には開通の連絡がありました。8月末の予定が1ヵ月も縮まったのです。

どのような社内政治があったのかわかりませんが、上司と戦った週末に開通と言う結果です

工事を待っている人へ5ヶ月待った僕が言えること

サポートセンターに怒っても意味ありません。コールセンターの人は怒る人の対処になれています。

理由を問い質して答えれない所まで確認を続けます、すると矛盾が生じてきますのでそこを一気に突破します。

すると上司が出てきて週末には開通します。

ニューロ光開通までシリーズ

1.NURO光(ニューロ)屋外工事(開通工事)。遅いというか日程が決まらない話。 - 男性医療事務員の戯言

2.ニューロ光の工事が延期中なので、 FS010Wと格安SIM(BIGLOBE)追加しました。 - 男性医療事務員の戯言

3.NURO光(ニューロ)の現状について。申し込みから3ヶ月ですが未だに開通しません…。 - 男性医療事務員の戯言