
男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

マレット指(マレットフィンガー)手術に対する返戻対策をやったよ。

マレット指(マレットフィンガー)って審査機関に嫌われている?なんか返戻が急増しています。

返戻になると詳記とオペ記録とオペ後X-Pを請求されます。返戻なので再請求すればお金はもらえますがそれまでに時間が必要です。入金が遅れる事は会計上望ましい事ではありません。それに返戻数の増加も嫌ですよね。

外来で手術の返戻があると点数が大きいので目立ちます。会議で余計な突っ込まれるポイントを作る必要はありません。なので今月からマレット指に対する手術には最初から詳記とオペ記録とオペ後X-Pを添付することにしました。

#166 Finger

本日のざっくりとした要点。

  • マレット指手術の返戻が急増している
  • 返戻になるので事前に詳記をした
  • マレット指に対する手術一覧
  • 放射線科に嫌な顔される

マレット指手術の返戻が急増している

これは先週のブログにも書いた通りです。今までと同じようにやっていた手術で同じように請求しているにもかかわらず返戻が急増です。

理由を聞いても要領を得ません。審査機関のやりたい放題ですね。

www.office-iryoujimu.com

返戻を避けるため今月のマレット指に対する手術はすべて詳記をつけました。

手の外科がいる病院の宿命なんですかね?地域のクリニックからもバンバン紹介がはいりますので手術数も多いです。マレット指だけで10件以上もありました。

10件のレセプトを確認して詳記とオペ記録とオペ後X-Pを用意しました。

紙カルテの病院なので、カルテからオペ記録をコピーして、放射線科にオペ後X-Pの出力を依頼して、医師に詳記を依頼しました。

自分は別件があったので偉そうに指示してただけですが後輩が疲れた顔してました。ありがとう後輩よ。

マレット指に対する手術一覧

自分が働いている病院では以下の術式で算定しています。(Kコード順)

1.K037 腱縫合術 1.K045 骨折経皮的鋼線刺入固定術 1.K046 骨折観血的手術

どれも同じくらいの割合です。

放射線科に嫌な顔される。

一度に大量の依頼をしたので(しかも急に)とっても嫌な顔されそうです。

次月分からは計画的に依頼します…。

放射線科システムと医事会計システムがリンクしていないのでX-P画像の出力だけでも大変なんです。電子カルテですべてがつながっていたらいいんですけどね。放射線科も基本はデータ管理なので紙出力は面倒らしいです。

本日のまとめ

これで返戻が減少すればいいですねぇ。