読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

ウイルスソフトちゃんと使ってる?カスペルスキー使ってみたよ。

パソコンのウイルスソフトちゃんと使ってますか?最近はパソコンに限らずスマホやタブレットにも必須です。車などの保険と一緒なので「知らなかった」とか「入れておけば良かった」って事にならないようこまめに見直しをしましょう。

f:id:sasakimaruo:20160811113259j:plain

初心者は有料の大手ソフトを入れておくべき。

親世代によくある事ですが、無料のウイルスソフトって無料版と30日無料版みたいな感じで分かれています。当然30日無料版は30日を過ぎれば無効になります。気がついたらセキュリティソフトが入っていない(切れていた)状態でネットを使っている事になります。

親父によると「違いがよくわからない」そうです…( ゚Д゚)

f:id:sasakimaruo:20160811113325j:plain

f:id:sasakimaruo:20160811113331j:plain

有名無料ソフトのAVGやアバストも無料版の横に有料版が表示されます。無料版を使っていると一定のタイミングで有料版の広告が出てきます。そんな時に切り替わってしまうんですよね。

パソコンがアップデートを促したら無条件に更新??

これが悪いんですけどね…。ウインドウズアップデートに限らずたくさんのアップデートがあります。そんな時にパソコンが言うから更新してる場合じゃありません。日本人よ。どんだけお任せ主義なんだ。

だから、よくわからないままに医者の言う事を信じて薬飲んだり手術したりしてしまうんだ。

無料ソフトはITリテラシーの高い人が使うもの。

AVGやアバストに限らず自己責任による処理能力が高い人はWindows DefenderとWindowsファイアウォールでも良いと思います。

でも初心者やよくわからない人はお金で安心を得た方がいいです。そのほうが何か問題があった時には安い事も多々あります。

あとはウイルスソフトが動かないくらい古い&スペックの低いパソコンも初心者はやめた方がいいですよね…。

と言うわけで、AVG→カスペルスキーに変更しました。

自分はここ10年近くAVG無料版を使用しておりましたがこの度、カスペルスキーに変更しました。はじめての有料ソフトです。何が違うか楽しみですね。

変更した理由はこちら f:id:sasakimaruo:20160811115627j:plain

つまりこれも無料で使っています('◇')ゞ

せっかくニューロが開通したのでとことん使い倒さないともったいないです。

f:id:sasakimaruo:20160811120454j:plain

ちゃんと保護してくれています。ネット決済保護もあります。

本日のまとめ。やっぱり有料ソフトには良さがあります。

f:id:sasakimaruo:20160811120855j:plain

まだ数日ですが、有料ソフトにはたくさんの機能もありますし良さがたくさんあります。動作も軽快で問題ありません。

料金も3年で10,000円程度なので月々300円くらいです。AVGやアバストの無料ソフトでよくわからないまま使用したりWindows DefenderとWindowsファイアウォールでドキドキしながら使用するくらいなら300円は安いと思います。

他にも有料ソフトはたくさんあります。料金や内容に違いはありますが大手のソフトを入れておけばとりあえず安心では?初心者が困るような大きな違いはありません。

カスペルスキーなら実際に使用していますので少しなら操作感を説明できます。

まぁニューロ光を使っている人は必須でしょう。無料なので使わない理由がありません。

その他、セキュリティソフト一覧。

定番のセキュリティソフト ノートン セキュリティ

ウイルスバスターのご購入はこちら

シンプルで使いやすいウイルス対策ソフト【Virus Eraser】

【カスペルスキー・オンラインショップ】