男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

オール電化の光熱費。最新の家電は電気代が超安い。

家を買ってから電気代が安くてびっくりしています。これはオール電化だからなのか、最新の家電を揃えたからなのかわかりませんが、最新の家電を揃えたからだと考えています。

リフォームでLEDにして最新のエアコンと冷蔵庫にしたのが大きいですね。

引越し前より家は大きくなったのに電気代は安くなりました。月間4,000円程度なんです。

引越し前は夏場と冬場は2万円近かったので4分の1以下になっています。

f:id:sasakimaruo:20160818225621j:plain

わが家の電気代一覧です。

これ見てもらえるとわかりますが7月が4,195円です。うちはオール電化なのでガス代はありません。これって超安いですよね?

うちはペットもいるし妻は専業主婦なので日中はエアコンフル稼働です。

それでも日中の使用量は少ないので言う事ありません。7月の昼間は4kwhでした。全体だと182kwhです。

昨年までのは旧型の冷蔵庫とエアコンが原因なのかもっと高かったです。もちろんガス代も払っていました。

夏や冬の料金が高い時期の月平均は電気15000円・ガス15000円・水道5000円くらいでした。

購入した家電について

www.office-iryoujimu.com

オール電化住宅の電気使用量は深夜が多くなる。

これはエコキュートが原因ですね。

エコキュートは深夜にお湯を沸かしておくので深夜の電気使用量は多くなります。3月4月の使用量が大きいのは毎日湯船に入ったからですね。夏場はシャワーなので沸かす量もすくないので使用量も少ない。(エコキュートは自動で沸かす量を判断してくれる。)

毎日湯船に入る冬場は電気使用量も多くなるので電気代高くなるかもしれませんね。

8月も同じくらいでした。

データには反映されていませんが紙の通知がポストに入っていました。8月もエアコンフル稼働なのでドキドキでしたが結果は7月とほぼ変わりませんでした。

引っ越した最初の夏なのでどのくらいの電気代になるか見当もつきませんでしたが想像以上に安くて良かったです。

オール電化住宅に初めて住みましたがガスが無い事によるスマートさもいいです。問題は自分でオール電化住宅を建てる(リフォームする)と莫大な費用が必要です。そこまでやってもリターンは少ないかもしれません。そこは要注意です。