男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

目標達成してる?あと一ヶ月で上半期が終わりですよー。

気がつけば早いものであと一ヶ月で上半期が終了しますね。9月の2週目くらいから人事考課がスタートします。そこで「A」評価なら冬のボーナスがアップします。

もちろん自分は「A」評価を狙っていきます。

4月に立てた目標を振り返って少しでも良い評価を取れるように最後の悪あがきをしましょう(´◉◞౪◟◉)

f:id:sasakimaruo:20160828223534p:plain

半年間も仕事をすれば何かしら達成している。

この半年間どれだけ成長しましたか?

この半年間どれだけ成果をあげましたか?

この半年間どれだけ結果を出しましたか?

つまりはここに尽きます。大事なのは頑張る事じゃないですからね。仕事なので「頑張った」とか「一生懸命やった」は関係ありません。大事なのはどれだけ結果を出したか、医事課や病院に成果を提供したかです。

半年やって何も無いのであれば働き方を改めたほうが良いです。

この半年間にやったこと

この半年間は新医事会計システムの導入準備が大部分の仕事でしたが、以下の仕事をやりました。

  • 診療報酬改定に伴う、医事課計算マニュアルの修正
  • 診療報酬改定に伴う、医事会計システムの更新
  • 新人教育担当(2名)
  • 電子カルテ導入検討委員立ち上げ
  • 外来レセプト担当(査定率の維持)
  • レセプト博士の整備

また新医事会計システム導入にあたり

  • 移行のためのマスタ整備(薬剤マスタ・検査マスタ・患者マスタなど)
  • 関連部署との調整
  • システム会社の担当SE及び担当営業との打ち合わせ
  • フロー変更に伴うマニュアル作成

などなど。ここに書けないようなことも含めればそれなりにやってきました。いろいろな仕事を成功させてきましたので「A」評価で大丈夫でしょう。

次の半年間でやりたいこと

一番のメインは医事会計システム更新後の運用安定化ですね。多くの事が変更になるので医事課のみならず外来・薬局・医師・IT、など問い合わせが多発するのでひとつひとつ解決させていく必要があります。

その後は働き方を改善するために、週休2日や中長期の教育プランを検討したいですね。予算管理も含めて検討して行かないといけません。

もちろん、外来レセプトや教育担当など通常業務はそのまま行います。

次の半年は今よりは落ち着いて仕事をする予定です。医事会計システム導入は予想以上に大変ですので少しくらいゆっくりしてもいいと個人的には思っています。

www.office-iryoujimu.com www.office-iryoujimu.com www.office-iryoujimu.com www.office-iryoujimu.com