男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

プロジェクト3つ同時進行はキツイ。これだと医療事務の意味ありませんね。

男性医療事務員のメリットは仕事量や内容に比べれば給料が良くて昇進も早い所です。過去に4つの会社を転職した個人的な感想ですが…。

前職の大手電機メーカー人事ではとにかく仕事量が多かったです。それも東大や早慶などを卒業した超優秀(と言われる)人が多いので回転がはやい。出世競争を勝ち抜くためにみなさん頑張っていました。夜9時にメールの処理を終えて帰ったのに朝9時には30通くらい未読があるんですよ。世界規模で動いている会社は昼夜が逆転しますから。

f:id:sasakimaruo:20160904092205j:plain

それに比べたら地域の中規模病院なんて平和でかわいいものです。まず全員に携帯が配られないのが良い。他の病院は知りませんが僕が働いている病院は専用PHSは課長以上だけです。なので仕事中に煩わしい電話が入る事がありません。平社員の人事なんて雑務のメールと電話の嵐ですから。

それが最近は様子が変わってきている

超忙しい

4月入職の新人の面倒をみれないほど院内を走り回っています。だいたい新人と顔を合わせない日の方が多いかもしれません。教育担当なのにごめんなさい。

8月分のレセプト点検なんて30分で終わりにしました。丸投げにした後輩ごめんなさい。

  1. 下期から導入される医事会計システムの準備
  2. 新棟建設準備(スペース不足解消)電子カルテ導入も含む
  3. 機能評価準備

その他にも、病院日誌とか倉庫整理とか雑務が入ってきます。

医者って超ワガママじゃん

病院運営における医師の立場ってすごいです。医師がいないと運営できないので当然ですが…。

この3か月間くらい毎日医師と話す機会がありますが医師って「超ワガママ」ですからね。レセプト点検における詳記や病名もらうのとはレベルが違います。病名なんて医師が休んでる医局にいってコーヒーでも飲んでいたらサクッとOKもらえますが、病院運営の案件になるとそうなりません。

だいたい院長と副院長で意見が違うのにどうやって調整すればいいの?って感じです。

医療法改正して医師以外でも海外のように経営出来るようにしたほうがいいんじゃないかな。

これだけ忙しいならもう少し給料がほしい。

8月の忙しさは病院に転職してから最大最高の忙しさでした。前職を少し思い出しました。

これだけアウトプットが多くなっているのならもう少し給料が欲しいですね。( *´艸`)

さっそく9月には上半期の面談があるので言ってみたいと思います。思ったことははっきりと言うと良いですよ。