男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

査定が激減です。レセプトチェックシステム導入効果。

7月分レセプトの査定返戻がありました。なんと今月は過去最低の査定率を記録しました。

これは4月からコツコツと修正に修正を重ねたレセプトチェックシステムの効果です。

f:id:sasakimaruo:20160913230444p:plain

レセプトチェックシステムはちゃんと使った方がいい

僕は医療事務の経験が3年くらいなのでレセプトチェックシステムの便利さを知りませんでした。たぶん、レセプトチェックシステムを導入していない病院って無いのでは?それくらい何かしらのレセプトチェックシステムを導入しているハズです。

医事会計システムに付属している可能性もあります。

で、このレセプトチェックシステムなんですが僕の働いている病院でももちろん導入されていました。だけど上司がパソコンやシステムに弱い人間なので導入時の初期設定のまま使用していました。非常に無駄な時間を過ごしていました。

新医事会計システムの導入に伴い、4月からレセプトチェックシステム「レセプト博士」の並行して修正していました。

www.office-iryoujimu.com

査定率が激減したよ。

僕が働いている病院の査定率は全国平均を下回っているので激減と言ってもそんなに多くは減りません。それでも過去最低の査定率を記録したのはレセプトチェックシステム「レセプト博士」の修正効果だと思っています。

自分の働いている病院の査定率ってしっています?それくらいは知っておいた方がいいですよ。もしも、知らないのであれば課長や部長に聞いてみましょう。「査定率を減少させるための施策を考えたいです。いまの査定率を教えてください。」って言えばだいたいの上司は嬉しくなるんじゃないかな。

www.office-iryoujimu.com

これを続けていくために修正・改良を続けます。

幸いなことにレセプトチェックシステム「レセプト博士」の修正箇所はまだまだあります。これが完成すれば更なる査定率の減少が可能なんです。

しかもレセプトチェックシステム「レセプト博士」の修正・改良を続けると査定が減るだけでなく、レセプト点検の時間も短縮できます。つまり余計な残業をしなくていいって事です。

1年くらい前にレセプト点検のフローは完成させたので外来レセプト担当は残業が無い日々が続いていましたが、今回の改良の結果更に仕事の効率化ができます。

今回の結果が続くようにレセプトチェックシステム「レセプト博士」の修正・改良を続けていきます。

www.office-iryoujimu.com