
男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

電子カルテ導入とか言っているけど。僕の反対意見を書いておく。

電子カルテ導入に向けて毎月会議を行っています。採用するメーカーや導入コスト。維持するためのコストもあります。実際の操作方法や運営シミュレーションも必要です。4月からワーキンググループがスタートしたのでもう半年です。

それなりに結論が出てきましたが、僕は今の病院で電子カルテを採用するのは反対なんですよね。この反対理由を書いておきます。

f:id:sasakimaruo:20161027205754j:plain

個人的な意見を言えば電子カルテ導入したい。

もう紙カルテとかコスト伝票とかやめたいんですよね。いつまでも昭和スタイルを維持するのは疲れますからね。紙カルテのメリットなんてほとんどないと思っています。

レセプトだってオンラインで送るんですから最初からデジタルの方が合理的です。

それでも今の病院で電子カルテを導入するのは反対なんです。

それは医師や看護師のITスキルが低すぎるからです。

9月に医事会計システムを更新して操作画面などがリニューアルされましたが、クレームや質問の嵐なんです。問い合わせの多さに疲れています。

しかもパスワードを忘れたとか、「NUMLOCK」が押されているだけなのに「数字が押せない」とか低レベルなんです。

このレベルで更なるIT化をしても、職場が機能マヒしてしまいます。電子カルテはどこまでつなげるかにもよりますが指揮命令権を持っている医師が把握できない可能性があります。

地域の中規模病院だからダメなのか?

院長を含め理事や役職者の高齢化がはげしいです。

クリニックなら若い開業医が多いしカルテ保管スペースの兼合いもあるので電子カルテの比率が圧倒的に多いです。大病院も若い医師が多いので電子カルテに対する弊害は少ないです。

しかし中規模病院は高齢医師も自分で診療を行いパソコン操作をしなくてはいけません。フォローしてくれる研修医もいません。

このフォローをするために医事課職員が対応すると受付や会計業務の人数が不足してしまいます。

つまりヒトとカネが圧倒的に足りなくなります。

医師がレベルアップするか人の補充をするかです。

このまま導入はありえません。医師がレベルアップするか導入にともなうコストを大幅に増やして予算を組む必要があります。

会議ではこんなこと言ってみました。僕のこの発言を医師やグループリーダーはどうとるのかはわかりません。それでも思ったことは言っておかないと会議に参加する意味がありませんからね。

どんな結論になるか楽しみです。

あわせて読みたい。関連記事。

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com