読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

日本代表オマーン戦の採点。「強化」試合だったのか?

今日も仕事をソッコーで終わりにしてサッカーをみました。松木さんじゃなかったので妻は興味がなくなったみたいですw

大迫選手がはじめしゃちょーに似ているってずっと言っていました。確かに似ていますが。

それではサッカー日本代表オマーン戦の採点をしてみたいと思います。

f:id:sasakimaruo:20161111231429j:plain

スタメンと採点

本日のスタメンと採点からいってみましょう。

GK

西川 周作 6.0点

DF

酒井 宏樹 5.5点
酒井 高徳 5.5点
丸山 祐市 4.5点
吉田 麻也 5.5点 交代:後半33分

MF

山口 蛍 6.0点
永木 亮太 5.0点 交代:後半23分
清武 弘嗣 6.5点 交代:後半26分

FW

本田 圭佑 5.0点 交代:後半16分
齋藤 学 5.5点 交代:後半29分
大迫 勇也 6.5点 交代:後半16分

途中出場

岡崎 慎司 5.5点 交代:後半16分
浅野 拓磨 6.0点 交代:後半16分
小林 祐希 6.0点 交代:後半23分
久保 裕也 5.5点 交代:後半26分
原口 元気 5.5点 交代:後半29分
森重 真人 5.5点 交代:後半33分

コメント

西川 周作 6.0点

シュートもなく危ない場面はほとんどなかった。0点に抑えたことは評価できますね。後半オマーンのカウンターをペナルティーエリア外で対処するなど守備範囲の広さとボールさばきの安定感があった。

酒井 宏樹 5.5点

積極的に攻撃参加していたがオマーン相手に脅威にはなっていなかった。可もなく不可もないと言うことで5.5点。サイドバックも若手試しても良かったかもしれませんね。

酒井 高徳 5.5点

酒井宏樹選手と同じく可もなく不可もなくです。選手が大幅に違っていたので難しい部分はあったのかもしれませんが、サウジアラビア戦は長友選手より酒井高徳選手を使ってほしいです。

丸山 祐市 4.5点

代表レベルにはないです。プレースピードやボールコントロール。そして強さが足りない。

吉田 麻也 5.5点   競合い負けることなく0点に抑えたこと評価できます。ボランチとの連携もオマーン相手なら大きな問題はなかった。

山口 蛍 6.0点

ルーズボールの取得能力が高いです。こぼれ球の反応がいい。あれだけ守備に貢献があると後ろはやりやすいと思います。せめてJ1でやってほしい選手です。

永木 亮太 5.0点

それほど悪くはなかったが良くもなかった。プレースピードが遅いですね。年齢も含めてどうしても永木選手を使わなければならない理由が見つけられませんでした。

清武 弘嗣 6.5点

相変わらずキレキレ。今日の試合は1ゴール2アシストということなしです。清武選手がボール回しに加わることで攻撃リズムが出ます。パス能力も高いですね。これでサウジアラビア戦に香川選手がスタメンだったら清武選手に出来ることはもうないです。

本田 圭佑 5.0点

もうダメなのか。オマーン相手に勝てない選手になってしまいました。エースにマークが集中するので潰れ役になってくれることはいいことかもしれません。

齋藤 学 5.5点

悪くなかったが決定的なアピール内容が無かった。今日の出来ならハリルホジッチ監督は原口をファーストチョイスにするでしょう。

大迫 勇也 6.5点

久しぶりの代表選で2ゴールと結果を残したのはさすがです。半端ないですね。FWは岡崎選手や浅野選手がいるし今回は選出されていないマインツの武藤選手もいます。代表争いは厳しいですがいまならチームで結果を出している大迫選手がファーストチョイスではないでしょうか。清武選手とのコンビネーションも良かったです。

岡崎 慎司 5.5点

岡崎選手の貢献度は高いです。サウジアラビア戦はどうなるか楽しみです

浅野 拓磨 6.0点

PKを取得したことを評価します。ラッキーでしたけどね。

小林 祐希 6.0点

ボランチとしては可もなく不可もなしですが最後に1点という結果を残しました。

久保 裕也 5.5点

おおきな見せ場を作れなかったです。次に期待します。

原口 元気 5.5点 交代:後半29分

可もなく不可もなし。サウジアラビア戦に期待します。

森重 真人 5.5点

時間少ない中クローザーとして0点に抑えました。

本日のまとめ

オマーン相手に強化できたかは疑問に残りましたが、ハリルホジッチ監督が通り良い部分とダメな部分がわかったと言っていたので収穫はあったのでしょう。

サウジアラビア戦に向けて準備して勝利で今年の代表選を締めくくりたいですね。

サウジアラビア戦には15日の7時30分からです。

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com