男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

よし!サッカー日本代表サウジアラビアに勝った。

サッカー勝ちました。やったぜ。ワールドカップ最終予選の山場サウジアラビア戦を勝利です。

勝ったことも嬉しいし試合内容も最後まで目が離せない楽しい試合でした。後半には危ない場面もあり「良かったね」で終わらせることができない部分もありますが、とりあえず、今年最後の日本代表戦が勝利だったことは「良かったね」で終わらせて良いんだと思います。

それでは本日も採点やってみます。

f:id:sasakimaruo:20161115225537j:plain

Chelsea Stadium

日本代表サウジアラビア戦の採点

ワールドカップ最終予選1位のサウジアラビアに勝利したことは評価します。僕は何度も本田選手不要と言っていますが今日も後半からの出場でしたがフレッシュさが無かったですね。今日のキープレイヤーは大迫選手、清武選手、原口選手です。

GK

西川 周作 6.0

DF

長友 佑都 6.0
森重 真人 5.5
酒井 宏樹 5.0
吉田 麻也 6.0

MF

清武 弘嗣 7.0
山口 蛍  5.5
長谷部 誠 6.0

FW

原口 元気 7.0
久保 裕也 5.5
大迫 勇也 6.5

途中出場

本田 圭佑 5.5
香川 真司 5.0
岡崎 慎司 5.0

採点コメント

西川 周作 6.0:サウジアラビアの前線からのプレスにも冷静に対応。足元の技術は安心できますね。後半危ない場面でも冷静にセーブしてくれました。失点の場面はもう少し対処できたかもしれません。

長友 佑都 6.0:最終予選初出場ながら2点目のアシストをするなど結果は残しました。ベテランらしさが出てきています。原口選手とのコンビネーションはこれからですね。

森重 真人 5.5:基本的にはハイボールの処理もパス回しも不安はなかった。後半途中までは相手にほとんど仕事をさせなかった。

酒井 宏樹 5.0:攻めあがるもセンタリングの精度が悪いです。最後のイエローカードも余計でしたね。毎試合イエローカードですから注意してほしいです。

吉田 麻也 6.0:相手のハイボールに負けませんでした。つなぎの部分でも安定していたし、ディフェンスラインを引き締めていました。最後の失点がもったいなかったですね。

清武 弘嗣 7.0:負傷の具合もあったのでしょうけど最後まで見たかった。攻撃の起点となっていたし特典も決めました。この調子なら清武選手中心のチーム作りをしていくべきですね。

山口 蛍  5.5:ボール取得能力が高く攻守のルーズボールを取得出来ていたがサウジアラビアくらいのレベルになるとかわされる場面もあった。突っ込んで抜かれるとピンチになる。高いレベルで成長してほしい選手です。

長谷部 誠 6.0:キャプテンとしてチームをまとめていた。所属チームでもコンスタントに出場しているので調子も良さそうだった。

原口 元気 7.0:前半から攻守にわたり存在感があった。あれだけアップダウンできると4年前の長友選手のようですね。なくてはならない存在です。最終予選4試合連続ゴールは立派。次も期待したいです。

久保 裕也 5.5:悪くはなかったし後半も見たかったです。しかし評価できる材料が少ないのも確か。本田選手よりはいいと思います。

大迫 勇也 6.5:まさに救世主ですね。前線でボールが収まる。岡崎選手よりテクニックもある。大迫選手がいなければサウジアラビア戦も危なかったです。

本田 圭佑 5.5:後半最初から出場なのに動きが重い。走れない、キープできない、と悪い部分が多いけれど、2点目の起点になり結果を残すところはさすが。

香川 真司 5.0:清武選手と後半20分に交代。交代したのに輝けず。同じポジションで比較されますね。

岡崎 慎司 5.0:後半45分からの出場なので特にありませんが大迫選手との共存も見たいですね。

本日のまとめ

この段階ではオーストラリアの結果がわかりませんが。勝つことが絶対条件のなか勝つことが出来たので、最終予選のこり5試合に望みをつなぐことが出来ました。来年3月の最終予選まで所属チームでのレベルアップに期待したいですね。

おまけ、日本代表サウジアラビア戦の未出場メンバー

GK
川島 永嗣
東口 順昭

DF
丸山 祐市
槙野 智章
酒井 高徳

MF
小林 祐希
永木 亮太
齋藤 学

FW
浅野 拓磨

ベンチ外
DF植田 直通
MF井手口 陽介

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com