読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

医療事務も相当ブラックなんで入る病院は考えた方がいいかもね。

今週は他の病院の人と話す機会が多かったので医療事務の文化というものに驚いた日が続いていました。

まだまだ「レセプト点検残業」なんてしている病院がおおいのなんの。かわいい女の子が10時くらいに帰りますって言ってました。電通じゃん。それ。

Black Coffee

電通なら給料はいいのかもしれませんが医療事務ですよ。

10時になる理由はたくさんあるのでしょう。他にも日付が変わる前には帰ります。なんて言っているファンキーな人もいました。長時間残業をしないコツはひとつしかありませんからね。早く帰ることです。

電通のような大手企業なら年収も多いでしょう。エリートにしかわからない世界があるんでしょう。もちろん僕にはわかりません。

だけどね、医療事務の仕事で10時なんて本当にやめた方がいいです。

関連記事:医療事務は病院の底辺なの?低年収&長時間残業なの?

レセプト点検はそんなにしなくてもいい。

残業時間にかかる人件費コストを考えてみましょう。

時間外の単価は2,000円/hで考えましょう。そんなにもらってないって?時給分だけじゃないんです。社会保険料の会社分もありますし光熱費も必要です。あれこれ増えるので実際は2,000円じゃ足りないでしょう。

5時から10時まで5時間の残業をしたら会社は10,000円が必要です。人件費が6,000円、光熱費が1,000円、社会保険料が1,000円って具合です。

外来で10,000円分の査定を防ぐのには1000点分のミスを発見しなければいけません。外来で1,000点のミスを発見することって多くはないです。いや、1000点のミスを多く発見して修正している!って人もいるかもしれませんが、そんなに1,000点クラスのミスが多発しているなら、そもそもの算定方法を考えないといけません。

関連記事: 新しいレセプト点検方法。医事課員によるコスト削減方法。

それでも査定率は低いですよ。

査定率も気になったので聞いてみました。

一番ではなかったですがトップクラスで低い数字を出していました。0.1%切ってますからね。ちなみに全国平均は社保0.9%・国保0.6%です。

参考資料:審査支払機関の査定率等の比較 (都道府県別)福祉医療HPから抜粋

f:id:sasakimaruo:20161118214553j:plain

仕組みを考えて作ってみる仕事も面白いですよ。5時に帰ってプライベート充実している医事課と10時まで残業して疲れている医事課の査定率が同じならプライベートが充実している方がよくないですか。

関連記事: 査定が激減です。レセプトチェックシステム導入効果。

これからも早く帰れるように考えて考えて仕事をしていきます。