男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

TOSHIBA・dynabook・T652/58FWDの使用感。使用中のパソコンについて

僕はTOSHIBA・dynabook・T652/58FWDというパソコンを使っています。2013年くらいにソフマップで新古品として10万円くらいで買いました。

今日は次のパソコンに買い替えるためにご苦労様と言う意味を込めて愛用のTOSHIBA・dynabook・T652/58FWDについて書いておこうと思います。

TOSHIBA・dynabook・T652/58FWDのスペック

  • 製品 :dynabook T652/58FWD
  • 型番 :PT65258FBFWD
  • OS :Microsoft Windows7 HomePremium
  • CPU:Intel Corei7-3610QMプロセッサー 2.30GHz 
  • CPUスコア:7460
  • メモリ:4GB*2
  • HDD:1TB
  • 液晶 :15.6(TFT/HD ワイド)
  • サイズ:385.0(幅)×252.5(奥行)×27.7~31.4(高さ)mm
  • 重さ :2.7kg
  • その他:Microsoft Office HomeandBusiness2010
  •     ブルーレイディスクドライブ

まぁブログをやるには十分すぎるスペックです。

詳細スペックはこちら:dynabook・T652/58FWDのカタログPDF

TOSHIBAのHPはこちら:dynabook・T652/58FWDのHP

TOSHIBA dynabook UX

TOSHIBA・dynabook・T652/58FWDのを買った背景。

これは当時ドラクエ10が発売したんですよ。ドラクエ大好きな僕としてはどうしてもやりたかったのです。Wii版が2012年8月2日に、Wii U版が2013年3月30日に、Windows版が2013年9月26日に発売されました。

もちろん発売日にWii版でやりましたが、妻も一緒にやりたい!ってことでWindows版が発売されるタイミングでパソコンの購入をすることにしました。

当時持っていたパソコンはVistaのcore2マシンでしたので少々スペック不足でした。

ドラクエ10の良い所はオンラインゲームなのにそこまで高スペックなPC(ゲーミングPC)でなくても動作ができるってことですね。当時ソフマップではドラクエ10コーナーがあってベンチマークが書いてありました。5000くらいだった記憶があります。(快適に動作できる)

もう一つの理由はExcelVBAの勉強をしていたのでMicrosoftofficeがついていることでした。後付けだと高いから。

僕には必要以上のスペックでした。

もちろん良い事が多いです。高スペックは正義です。

いままでギリギリなスペックでパソコンを買っていましたのでもっさり感がありました。それがCorei7&8GBという高スペックなおかげでブログを書くような作業や写真整理などは今でもサクサクです。

CPU:Intel Corei7-3610QMプロセッサー 2.30GHzについて

インテルの第3世代らしいです。今は2016年11月現在第7世代があります。たっけー。

ブログを書くだけならこんなスペックのパソコンは不要ですね。もちろんマックブックのように最新ガジェットが好きな人やお金のある人は言うことありません。とことん高スペックなパソコンを買ってください。僕にも買ってください。

PDFを確認するとコジマ電気モデルということがわかります

僕はソフマップで新古品として1年落ちで買いました。

コジマ電気→ビックカメラ→ソフマップですねw

1年落ちでこのスペックのパソコンが9万円くらいだったのでお買い得と言えばお買い得でした。いまでも同じ2012年モデルの中古が程度Bとかで7万円とかで売っていますから。

今買うならここまで高スペックでなくてもいい。

2010年くらいまでWinPCって3年から5年でOSが変わるのでそのタイミングで買い替えが必要でした。スペックの入れ替わりが激しかったですしね。でも2012年の第3世代Corei7と第7世代のCorei7が日常使いでは大きな差がないように、進化のスピードは確実に落ちています。

iPhoneだって僕の使用しているiPhone5Sと妻の使っているiPhone6Splusでは日常使いでは大きな差は感じません。それと同じですね。

もちろんこの細かい差に拘る人もいるでしょうが、僕くらいのPC使用者にとっては変化なしになります。

まだまだ使えると思うけどHDDがあぶない

なので、次のパソコンを検討しています。

次に欲しいスペックとしては、

  • CPU:Intel Corei5 
  • CPUスコア:5000
  • メモリ:4GB
  • 液晶 :15型

これくらいです。

いまはブログを書くくらいなのでこれ以下でもいいんですが、少しは安定して使いたいですのでこれくらいで。

値段は7万円くらいで買いたいと思います。そうなると狙いどころは前回と同じようにメーカーの新古品を買うかBTO系を買うかです。

FRONTIERとか狙い目なのかもしれません。ただ色がないんですよね。妻の要望で白って言われるんですよw

比較的コスパの良いパソコンって黒とかシルバーが多いですよね…。

www.frontier-direct.jp

来年に向けてゆっくり探していきます。

www.office-iryoujimu.com