男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

医事課の給料。賃金制度に不満が続出している件について。

先日後輩とランチをしている時、給料の話になったんですよ。

別に難しい話ではなくて「公平じゃない」よねー。って言っていました。確かに現在の医事課はおかしな賃金体系になっています。だれも得をしていない不幸な給与体系なんです。

f:id:sasakimaruo:20161127163451p:plain

同じ日にTwitterでも盛り上がっていた。

医事課の給料って安いですよね?安いんですよ。

残業なし&有給月1以上&週休2日&当直無しという医療事務にしては好条件?な環境で働いている僕とは違い、結構過酷な職場で医療事務をやっている人も多いです。

www.office-iryoujimu.com

格差がでない賃金体系は、出来る人がイヤになっていく

後輩の話をまとめると

  • レセプト点検をやる
  • 査定分析をやる
  • 計算業務をやる

これらの仕事って僕の働いている病院では一部の人しかやりません。

でも計算をやったりレセプトをやると間違いやミスが発生します。場合によっては患者さんに連絡をしらり返金をしたりしますし、査定につながると上司に怒られたりします。

まぁこれは仕事なんでやるしかないでしょう。

問題なのは、やらない人と給与が同じってこと

後輩(26歳)は短大卒なんで、最初の給料等級が低いんですよ。

  • 1等級:高卒
  • 2等級:短大 専門卒
  • 3等級:大卒
  • 4等級:
  • 5等級:主任 係長
  • 6等級:
  • 7等級:課長
  • 8等級:
  • 9等級:部長

なので、仕事のできない大卒(24歳)より給料が安いんです。

ほかにもあります。

仕事のできる34歳は他業種からの転職組です。社会人経験も豊富で医療事務経験も2年になりました。任せている仕事も多いです。

でも僕が働いている病院では医療事務未経験なので3等級1号俸からのスタートです。

この人も仕事のできない大卒(24歳)とより給料が低いんです。

これって問題ですよね?

仕事のできる人がたくさん仕事をする=生産性が高い。なのに給料は生産性の低い人と同じか、それ以下なんです。

仕事をたくさんすればミスをする可能性も高くなるのに、ミスをすれば上司に怒られる。

「ならばやらない方がいいんじゃないか?」

みたいな空気になるんですよ。じっさい、僕も2年くらいまで同じこと思っていましたw

僕が不満を無くした方法

まずは徹底的にモンク言いましたw

そしたら毎年等級が上がったので今は4等級です。これ以上は主任にならないと上げてもらえないみたいです。

www.office-iryoujimu.com

それ以外には必要以上の仕事をしない事にしました。僕は残業する事はほとんどありません。給料が上がらないのに必要以上のパフォーマンスを発揮するのは時間がもったいない。早く帰りましょうって事です。

それでもやることやっていますので人事考課は「A」評価です。12月のボーナスも2ヶ月分+αをもらいます。

この辺の不満は個人ではなかなか解決できない部分でもありますので、自分で納得できるように調整するしかありませんね。それがいやなら個人で稼ぐしかありません。病院を変えたって同じようなことです。