男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

冬のボーナス支給日。いやー。医療事務やっててよかった。

今週末は冬のボーナス支給日です。今からワクワクしています。病院で医療事務って薄給ですけどボーナスはちゃんと出ますよね?下手に中小企業いくと業績が悪いとか言い出してボーナスが寸志で3万円とかあります。

はい。2社目に働いていたベンチャー企業の話です…。僕の働いている病院では年間4カ月なので金額もわかっているのでドキドキ感はありませんがそれでも楽しみです。

12月。冬のボーナスは上期の成績に反映されます。

冬のボーナスは4月から9月の成績に応じて支払いがありますので、仮に10月と11月に結果が出ていなくでもOKです。逆に10月からいくら頑張っても冬のボーナスには影響はありません。

僕は来年2017年の夏もA評価を取るべく12月ですが頑張っています。そして上期はA評価だったので2ヶ月分+10%です。

www.office-iryoujimu.com

A評価の加算部分が不透明なんですよね。

この10%の部分が曖昧なんですよね。賃金規則にはA評価の場合は10%を上乗せして支給すると書いてあります。でも注意事項として業績などに応じて加算の%は変動する。とも書いてあります。

夏のボーナスはA評価だったけど15%上乗せでした。逆に昨年の夏は8%の上乗せでした。基準がわかんない…。総務に確認したけどパーセンテージについての詳細は教えてくれませんでした。

A評価なのに上乗せなしとかあるのかな。B評価は2ヶ月分だと思います。

週末が楽しみですね。

今週末はボーナスを片手に買い物三昧ですね。半年に1度のまとまった収入ですので計画的に楽しく使おうと思います。AmazonのCyber Monday Weekもアツいですね。思わずポチっちゃいそうです。

あわせて読みたい。2015年の冬ボーナスの記事

www.office-iryoujimu.com