男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

医療事務の年収。2016年も確定しましたのでご報告。

この1年間も頑張って医療事務として働きました。自分をほめたいと思います。さて、2016年の最終給与も支給されましたので年収額が確定しました。男性医療事務員の年収はどのくらいでしょうか?僕の個人的なものですが他の医療事務の人の目安になればいいと思います。

Salary

2016年の男性医療事務員の年収

370万円です。

そうなんです。昨年2015年と同じでした。実はこれ2014年も同じなんです。

増えてないじゃん。3年も年収が増えない。と思うかもしれませんが、ハタラキカタは大きく変わっています。

男性医療事務員の年収

  • 2014年 370万円
  • 2015年 370万円
  • 2016年 370万円

同じ370万円だけどハタラキカタは大きく変わっています。

もうほとんど残業していません。2016年は毎月10時間以下です。僕にとっては残業が少なく、6時には家に帰って家族と夜ご飯を一緒に食べる毎日は幸せです。

レセプト期間だろうと残業は最小限です。「残業を少なくする」は今年の目標にしていたので達成できたと考えています。

  • 2014年 370万円 残業40時間/月
  • 2015年 370万円 残業25時間/月
  • 2016年 370万円 残業10時間/月

こんな感じです。

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com

それでも人事考課では「A」評価です。

仕事なので結果を出せば残業なんてしなくても「A」評価になります。

逆に、いくら残業をしても結果が出なければ意味ありません。むしろ会社から残業代をムダに発生させていることになります。

医療事務なので長時間労働する必要はないと思うんですよね。年収が30代で600万円以上になる大手企業とは違うんですよ。電通だって10時一斉消灯とか言ってドヤ顔していますが、僕は10時には家族とごはん食べて風呂入って寝る準備万端ですからね。

前職では10時帰宅が普通だったので懐かしいですけどね。(10時過ぎると深夜残業になるので仕事は残っていましたが帰宅。総務部でしたので…)

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com

過去の年収記事です

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com