男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

まじか。武蔵野総合病院と本川越病院が民事再生法の適用を申請

ビックリですね。病院の倒産や民事再生法のニュースはなるべくチェックするようにしていますがヤフーのトップにも掲載されていました。

武蔵野総合病院と本川越病院が民事再生法の適用を申請しました。特に武蔵野総合病院については僕が働いている病院と病床も同じくらいなので他人ごとではすまない話です。

Sunset

武蔵野総合病院と本川越病院が民事再生法の適用を申請

どちらの病院も詳細はもちろん知りません。行ったこともありません。なので憶測でしかありませんが、どちらの病院のホームページも弱いです。あまり更新がされていなかったり、見づらかったりします。

ホームページの更新って直接経営に関係しないので、経営状態が圧迫してくると間接部門も予算が削られてきます。まぁ、予想でしかありませんが。

www.tdb.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

これは他人ごとではありませんね

病院だから一生が安泰とは限りません。今回は倒産ではなくて民事再生法の適用を申請なので一応事業は継続となります。しかし、今後はどうなるかはわかりません。

民事再生法の従業員についてはいろいろなサイトに書いてあります。

careerpark.jp

allabout.co.jp

今は他人ごとなので勉強になりますがこれが自分の病院だったらドキドキです。

いつ言われるんでしょうね。

幸いなことに、僕の働いている病院の経営状態は安定しています。黒字なので決算賞与もありました。ここで疑問点、こういった悪い情報って従業員はいつ知ることができるんでしょうかね?

朝礼とかで言われるんでしょうか。なんかイヤですね。

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com

やっぱりどこに行っても通用する力があるといいですね。

医療事務に限らず、病院の中の職種は全国どこでもやっていけます。医師や看護師は特にそうですよね。だいたいの病院でいつも求人しています。

医療事務も全国どこでも同じ仕事をしていますが正社員の求人数は少ないです。なので今いる職場で経験値を多く積んでおいて不測の事態になった時にも慌てないでいいようにしておきたいですね。

www.office-iryoujimu.com