読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

医療事務なら必読!医療系漫画はこれだ。マンガは面白い。

医療事務員として医療に関わる漫画は読んでおいた方がいいですね。漫画だからって舐めない方がいいですよ!

レセプトに関わる情報やヒントになる場合も多いですし、医師と看護師のドラマチックな部分もあります。僕は漫画好きなんですよ。だって面白いもの。面白いものには時間をかけてもいいです。

学生時代はサッカーをやっていたので、「キャプテン翼」とか「シュート」とか「イレブン」とか熱心に読んでいました。キャプテン翼は今でも読んでいます。

医療事務なら読んでおきたい。医療系漫画はこれだ。

コウノドリ

まずはこれ。今でもモーニングで掲載中です。医療漫画としてでなくても普通におもしろいです。僕くらいの年齢の妊婦さんの話が多く実生活でも役にたつ内容が多いです。2017年3月に17巻が発売されました。

ブラックジャックによろしく・新ブラックジャックによろしく

作者自身が社会派というかトラブルメイカーですので違う面でもクローズアップされますが、kindleなどで全巻無料で読めるようになっています。2次利用フリー化でも有名です。熱い漫画なので寒い冬にどうでしょう?

フラジャイル

僕の働いている病院では病理医がいないためとても勉強になっています。病理医のことを知りたければフラジャイルできまりです。漫画としても面白いです。アフタヌーンKCで連載中で2016年にドラマになりました。8巻が2017年3月に発売されました。

麻酔科医ハナ

これも、僕の働いている病院では麻酔科医は常勤でいないので勉強になりました。絵も良いので読みやすいです。麻酔科医がいる病院でも参考になる部分が多いと思います。2015年に5巻が発売されました。2017年1月に6巻が発売されました。漫画アクションで不定期連載なのでペースが遅いです。

Dr.コトー診療所

これは漫画としておもしろいしドラマにもなっています。25巻で連載が途中で止まっているので再開してほしいですね。

義男の空

実際に北海道で医師をされている人をモデルにしています。テレビでも取り上げられていたので知っている人も多いでしょうね。

ブラック・ジャック

最後になりますが、ブラックジャックは外せませんよね。医療に関するとか関係なしに手塚マンガは必読です。これだけは文庫版が家の本棚にあります。

おまけ

Doctor-X 外科医・大門未知子

ドラマでも突っ込みどころが多いです。でもドラマは視聴率が高い。そんなドクターXが漫画になっています。これはまだ読んでいませんが見つけたので紹介。僕も冬休みなので買ってみますw

個人的にはkindleがおススメです。

漫画って意外と場所取りますよね。なので僕はもっぱらkindleです。これならいくら購入してもタブレットだけですみますからね。漫画専用端末が欲しいです。