男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

1月も半分の15日が過ぎましたね。今年の目標をもう一度考えてみよう。

はやいもので1月も半分が過ぎました。年始に2017年の目標とかやりたいことなんて考えた人も多いんじゃないでしょうか?

そして1月が半分が過ぎたということは12分の0.5です。24分の1。

Calendar

今年の目標はなんだっけ?

僕は目標を以下のように設定しました。

  1. 残業をあまりしないこと(10時間/月)
  2. 頑張らないこと
  3. それでも成果・結果は出すこと(人事考課や賞与査定「A」)
  4. ブログのアクセス数の安定化(10万PV/月 150万PV/年)
  5. 小説を読むこと(月2冊)

こんな感じです。

もう今年の目標なんて忘れそうになっていました。

普通の人は弱いので、目標なんてすぐに忘れてしまいます。

別にそれも悪いことではありませんが、どうせなら一度決めた目標はしっかりと達成したいですよね。気がついたら今年も24分の1が過ぎてしまいました。なんとなく立てた目標を忘れないようにしっかりと計画することは大事です。

目標を達成するために大事なこと

目標を達成するためにはいろいろな方法があります。どんな方法を使ってもいいんですけど、大事なのは必ず達成する事。ゴールすることです。

僕は今年の目標に対しては

  1. 残業をあまりしないこと(10時間/月)
     → 達成している。今年はまだ残業していません
  2. 頑張らないこと
     → 達成している。頑張っていません
  3. それでも成果・結果は出すこと(人事考課や賞与査定「A」)
     → 未定 まだ人事考課の時期でない
  4. ブログのアクセス数の安定化(10万PV/月 150万PV/年)
     → 達成している。15日で6万PV
  5. 小説を読むこと(月2冊)
     → 読んでいない

こんな感じです。

年末にkindle&ブックオフでたくさんの本をまとめ買いしたのですが(マンガ多数)漫画から読んでいますwあとはビジネス書です。小説ってその世界に入れるので楽しいのですが、個人的にはまとめて読みたい派なんです。

通勤時間の細切れ時間や寝る前の時間では足りないのです。休日に一気読みしたいんです。

はい。いいわけですw

これ読みます。

今ならまだまだ間に合います。今年の目標はなんだっけ?

簡単な目標も難しい目標もあると思いますがまだまだ間に合います。しっかり目標を達成できるように計画立てていきましょう。