男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

両親のために本気でノートパソコンを選んでみました。

両親が使用しているパソコンが古くなってきたので新しいパソコンを購入したいと相談がありました。僕はそこまでパソコンに詳しいわけでもありませんが、頼まれたからには頑張って調べてみようと思います。

なので、予算内で最大限のパソコンを購入するべくいろいろと考えてみました。

大前提。両親はパソコンをほぼ使えない。

これは、親世代ならほとんどの人はそうなんじゃないかな。

僕たち夫婦の親だけでなく、親戚を見渡してもパソコンに弱いです。もちろん職場だって部長や課長だってパソコンに弱い人が多いです。

それでも、アマゾンで買い物して、ユーチューブ見て、簡単なオフィスソフトをしようします。

つまりここで言いたいのはセキュリティやバックアップや無線LANの設定(そのほかの設定や保守含む)などがよくわからないくらいの対象者です。素人ではないくらいの初心者と言っておきますw

そんな両親に適切なパソコンはなんでしょうか?

初心者ほど、なるべく良いパソコンを使ってほしい。

これは僕の持論なんですが、どんな分野でも「初心者ほど良いモノを使ったほうがいい」と思っています。

これには理由があって、パソコンに詳しい人なら低スペックなパソコンを使用しても快適に使用する術を知っています。

常駐プログラムを極度に減らしたり、不要なアプリを削除したりできます。でも初心者は何を削除していいかわからないんですよ。そもそもタスクマネージャーって何?みたいな感じなんです。マジで。

そもそも両親がパソコンやりたいこと

  • アマゾンで買い物
  • ユーチューブ見たり
  • 自治会やPTAの資料作成
  • デジカメやスマホの写真を整理保管

こんなものです。

だから、セキュリティやバックアップや無線LANの設定(そのほかの設定や保守含む)なんてやりたくないんです。

それでは何がいいのでしょう?

事前に前提条件として新しいパソコンに必要なことを確認しました。

  • ノートパソコン
  • 15.6型
  • マイクロソフトオフィス
  • 安くて性能が良いやつ
  • デザインは大事

安くて性能が良いやつw

いきなり難題を…。

もう少し話を聞くと、予算的には10万円以内でデザインは樹脂製のボディではなく高級素材のアルミやカーボンが希望のようです。そして色は黒は嫌みたいです…。

僕が条件にあったパソコンを探してみた。

まず両親の条件を元に、僕が両親の使用環境に合わせて必要なスペックを考えてみました。安くて性能が良いやつの部分です。

  1. CPU:Passmarkスコア参考値3000以上(第5世代 インテル Core プロセッサー(Uシリーズ)Core i3 くらい)
  2. メモリ4GB できれば8GB
  3. さくさく動くことを考えればSSD

これくらいでしょうか。

これを価格コムやアマゾンで検索してみました。

唯一ヒットしたのはiiyama PCでした。STYLE-15HP031-i3-GES Office SET

kakaku.com

  • CPU:Core i3 5005U(Broadwell)
  • メモリ:8GB
  • SSD 240GB
  • ¥73,418-

もう僕の中では言うことありません。いきなり最高のパソコンが見つかりました。

しかし、色が黒でオシャレではないと…。なので色があるパソコンを探すことにしました。

SSDはまだモデルが少ない。Inspiron 15 5000 シリーズ プレミアム・フルHD・Office付を検討

条件にあうSSDは少なかったので、HDDモデルも含めて検証しました。あと色が黒以外が選べるパソコン。

www.dell.com

これならギリギリ10万円以下です。

  • CPU:Core i5 7200U(Kaby Lake)
  • メモリ:8GB
  • HDD:1TB
  • ¥91,980-(平日限定 送料込)

白を選択するためにCore i5 7200Uとかありえないと思いましたがこんな感じでしょうかね。

kakaku.com

レボノでも同じくらいのスペックPCがありました。もちろん白です。

  • CPU:Core i5 7200U(Kaby Lake)
  • メモリ:8GB
  • HDD:500GB
  • ¥86184-

レボノは送料とかわかりません。

ほかにもNECや東芝でも同じくらいの値段でありましたが、ほぼほぼ同じ価格帯に落ち着くみたいです。

結論。本日のまとめ

  • 初心者が快適にパソコンライフをするためにはある程度のスペックPCがほしい
  • そのための条件は(CPUスコア3000以上、メモリ4GB)はほしい
  • オフィスが必要になると高い
  • 白色が欲しいと高い