男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

古いWindowsVistaパソコンにクロームOS(Chromium OS)を入れたよ

自宅のWindowsVistaのパソコンが余っていたので今話題の?クロームOS(Chromium OS)を導入してみました。

休日の趣味の時間です。

まず結論。WindowsVistaの古いパソコンでもクロームOS(Chromium OS)なら快適に動きます。

もうびっくりです。古いパソコンのスペックとしては以下の通り。富士通のFMV-BIBLO NF/D70というモデルです。

  • CPU:Core2DuoP8700 2.53GHz/2コア
  • メモリ:4GB
詳しく知りたい人は富士通のHPへどうぞ。

www.fmworld.net

メーカー希望小売価格が18万円ってなっています…。たっけー。

たしか池袋のヤマダ電機がオープンする時に買ったんです。タイムセールで7万円くらいになっていたので買いました。

今のパソコンを買うまでバリバリの現役でしたがここ3年くらいはクローゼットの奥深くに入っていました。

今のパソコンは東芝のパソコンです。

www.office-iryoujimu.com

とにかく快適です。

これは使ったことが無い人には伝えづらいですが、本当に古いパソコンでもサクサク快適に動きました。あまりにも快適なのでブログの更新はクロームOS(Chromium OS)の古いパソコンで行う事にしました。

自分でインストールなんてできるの?無料なの?

WindowsVistaからクロームOS(Chromium OS)にするにはそんなに難しくないです。パソコンの初心者以上中級者未満なら説明書を読みながら順番に行えば問題なくできるハズ…。僕ができたんだから、ほとんどの人はできると思います。

導入に関する費用は無料です。これも嬉しいですよね。

導入方法は以下のサイトが詳しく書かれていました。このサイトを読んでわからない人や難しいと思った人はクロームOS(Chromium OS)を自分で行うのは難しいかもしれませんのでパソコンに詳しい人にやってもらいましょう。

www.atmarkit.co.jp

Chromium OS カスタムビルド配布ページにようこそ — Chromium OS Custom Biuild