
男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

医療事務だけど確定申告したよ。家を買ったからね。

医療事務なんて低年収の代名詞みたいな仕事ですが、結婚もしていますし家も中古だけど買うことができました。

気がついたらあっという間の1年間でした。そして家を買った最初の年は確定申告を行わないと損をするらしい。確定申告をするとお金が返ってくるらしい。と言うことでやってみました確定申告!意外と簡単でした。

確定申告をしなくてはいけない人。

僕は確定申告を毎年のようにしています。それはブログなどの副収入(所得)が年間20万円以上あるからです。これは雑所得と言います。詳しいことはよくわかりません。

ただ確定申告をしないでおくと税務署の偉い人から怒られるらしいです。そして延滞料をたっぷりと取られるらしいです。あー怖い(/・ω・)/

なので年間20万円以上雑所得がある人は確定申告をする必要があります。

家を買った最初の年は確定申告をすると住宅ローン控除が受けられる

会社員の場合は最初の年だけです。それ以降は会社の年末調整でやってもらえます。

住宅ローンの残高の1%が控除されるのです。

2000万円なら20万円!

3000万円なら30万円!!

4000万円なら40万円!!!

これはやるしかないですね。

20万円も所得税払ってないよ。

僕は低年収なんで2016年の所得税で20万円も払っていませんでした…。

でも住宅ローンの残高は2000万円くらいあります。なので本来であれば20万円の控除ができます。でも所得税を5万円くらいしか払っていません。

残りの15万円はどうなるの????

15万円ほしいぃ!!ってなりますよね。僕はなります。

そんな時も日本と言う国は優しい。所得税から引ききれなかった分は翌年の住民税から引いてくれます。しかも手続き不要!!

住民税から残りの15万円が手続き不要で控除してくれるらしい。

もう住民税もほとんど払う必要なし!!

15万円÷12ヶ月=12500円。詳しい計算式とかわかんないけど、約1万円くらいは引かれるでしょ。

これはありがたい。手取りが増える!!

6月が住民税が切り替わるタイミングですので要チェックですね。

と、言うわけで医療事務だけど確定申告したよ。家を買ったからね。

ブログの収入も増えているので今後は毎年確定申告をする予定です。

経理とか簿記とか会計とかあまり好きじゃないけど自分の体験する部分は知っておくといいですね。一応、日商簿記2級も持っているんですよ。ぼく。

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com