
男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

イケアのテーブルをDIY!木材買ってきて机の天板を作成したよ。

落書き

DIYっておもしろいらしいです。僕はあまりその才能がありません。今日は妻が僕のために作ってくれた机を大公開します。

今回は全部を最初から作るのではなくて机の天板でしたけど。これだけでも大分違うんですね。

f:id:sasakimaruo:20170319172151j:plain

大まかな概要。イケアでテーブル購入!天板を作成!

上記の写真が完成図です。中々使いやすくて気に入ってます。ありがとう!!妻よ!!

で、今回のパソコン机を作成した理由は以下の通りです。

  • 昨年引越しをしたので家具を一新した
  • 毎日ブログを書いている
  • しかしパソコン机がなかった
  • いわゆる「デスク」はいらないと思った

こんな感じです。

それで、本来ならば売っている机を買えばいいんですけどなかなか良い机(値段とサイズとデザイン)がありませんでした。

これくらいのスマートな机が欲しかったのですが、せっかく家も買ったのでインテリアにもこだわりたいじゃないですか?するとスマートデスクって「安いなり」なんですよね。

もっとカッコいいのが欲しいぃ!!!

ということでDIYをすることになりました。

フレームから作成すると大変。なのでIKEAで買ってきました。

と言うわけで、世の中に良いものが無いのであれば自分で作りましょう!となりましたw

でも最初から全部を手作りすると意外と大変です。それこそ高くてカッコいい机が買えるくらいの手間とお金が必要です。そんな手間もかけたくないしお金もないので、枠組みは既製品を代用することにしました。上位リンクの安いスマートデスクでも良かったのですが、実物を見てからじゃないと不安だったのでIKEAに行く事にしました。

そしたらちょうど良い感じでラップトップテーブルと言う商品がありました!値段も5000円と安い!もう少し高い(8000円)の同サイズの商品と悩みましたがどうせ天板を変更する予定でしたので安い方を購入。

IKEAで購入したラップトップテーブル。(4999円)

f:id:sasakimaruo:20170319182018j:plainhttp://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10303445/#/60221353

悩んだけど買わなかったラップトップテーブル(7999円)

www.ikea.com

その足でホームセンターに行きました。

ホームセンターって好きな人は大好きですよね。確かに大きな倉庫みたいで面白いです。

そこで悩んだのが「最初からカッコいい古材や塗装材」「安価で加工性のよい、SPFやホワイトウッド」を買うかです。

「最初からカッコいい古材や塗装材」

これならそのまま使用できますのでサイズもカットしてもらうだけ!簡単です。でも良い木は高い!

「安価で加工性のよい、SPFやホワイトウッド」

やっぱり値段は大事ですw

今回はホワイトウッドを選択しました。安い!!

f:id:sasakimaruo:20170319183547j:plain

まずは買ってきた木材をカットします。

ホームセンターの人が「簡単ですよ!」なんて言うから信じたのですが大変でした購入したホームセンターなら1カット10円なのにケチったから…。

まぁカットしました。最初はこんな感じ。イケアのラップトップテーブル。(4999円)を組み立てた上にのせてみました。ホワイトウッドなので白いですねぇ。サイズ感はピッタリ!

良かったです。

このままでもいいんですけど部屋の雰囲気と合わないので塗装をすることにしました。

f:id:sasakimaruo:20170319184308j:plain

塗装はワトコオイルを使用したよ

これはDIYの御用達のオイルみたいですね。ホームセンターの人も薦めてきました。これは買って良かったです!!

f:id:sasakimaruo:20170319184841j:plain

塗装中の様子。なんか2回塗ると良いって書いてあったので、塗る→乾燥→乾拭き→塗る→乾燥→乾拭きと繰り返しました。この写真は1度塗りが終わったところ。これでも良い感じに色が変化してきました。

f:id:sasakimaruo:20170319185150j:plain

使ったのはこれ!

2回塗り完了。机にのせてみます。

f:id:sasakimaruo:20170319185531j:plain

良い感じですね。満足!!

なので後は塗装した木材をつなげていきます。電動ドライバーがあると便利です。うちには無いので手動ドライバーですw

指が痛くなるので手動ドライバーはおすすめしません!!

なんとか完成!!

f:id:sasakimaruo:20170319190326j:plain

f:id:sasakimaruo:20170319190346j:plain

本日のまとめ

  • DIYは面白い。自分で作った満足感が得られる
  • DIYは決して安いわけではない
  • 電動ドライバーはあった方がいい