男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

日本代表UAE戦の結果と採点。アウェーで快勝しました。

いやー。勝ちました!大事なUAEとのアウエー戦で2対0の快勝です!寝不足覚悟で見たけど良かったです。

それではサッカー日本代表の結果と採点です。

まず最初のサプライズはゴールキーパー川島選手のスタメンです。ハリルホジッチ監督どうした?西川選手に何かアクシデントか?なんても思いましたがファインセーブもあり良かったと思います。

2017/3/24(金)0:30 UAE戦のスタメン

  • GK  川島 永嗣
  • DF  森重 真人
  • DF  吉田 麻也
  • 右DF 酒井 宏樹
  • 左DF 長友 佑都
  • MF  香川 真司(後半26分OUT)
  • MF  山口 蛍
  • MF  今野 泰幸
  • 右MF 久保 裕也(後半33分OUT)
  • 左MF 原口 元気
  • FW  大迫 勇也(後半37分OUT)

途中出場

  • 倉田 秋
  • 本田 圭佑
  • 岡崎 慎司

Tye-Dye soccer ball

日本代表の採点

  • 監督 ハリルホジッチ 7.0点
  • GK  川島 永嗣 6.0点
  • DF  森重 真人 6.0点
  • DF  吉田 麻也 6.5点
  • 右DF 酒井 宏樹 6.5点
  • 左DF 長友 佑都 5.5点
  • MF  香川 真司 5.5点
  • MF  山口 蛍  5.5点
  • MF  今野 泰幸 7.0点
  • 右MF 久保 裕也 7.0点
  • 左MF 原口 元気 6.0点
  • FW  大迫 勇也 6.5点

途中出場

  • 倉田 秋   5.5点
  • 本田 圭佑  5.5点
  • 岡崎 慎司  5.5点

佐々木まるおによる一言コメント

監督 ハリルホジッチ 7.0点

アウェーのUAE戦は絶対にワールドカップ出場のためには負けられない試合でした。その中で絶対的キャプテンの長谷部誠選手のケガによる欠場が決まり、不穏なムードがただよう中しっかりと勝点3を奪いました。川島選手の先発という奇策?も功を奏したので良かったです。選手交代がうまくいかなかったのが気がかりでした。本田選手は見切っても良かったような気がします。

GK  川島 永嗣 6.0点

まさかの先発出場でした。前半のファインプレーも含め安定していました。長谷部選手が不在の中キャプテンシーも発揮してくれました。0点に抑えたのは評価に値します。キックの精度は問題が残りますね。

DF  森重 真人 6.0点

特に大きな見せ場があった訳ではありませんが、確実に不要なファールをしないで0点に抑えてくれました。今日の出来を考えればセンターバックのレギュラーは安泰でしょう。

  • DF  吉田 麻也 6.5点

失点0で終えた事。長谷部選手不在の中ゲームをコントロールした事。しっかり評価できます。サウサンプトンでの成長がみられるいい試合でした。海外で奮闘するセンターバックなのでこの調子で行ってほしいです。

右DF 酒井 宏樹 6.5点

前半の久保選手への先制点アシストを記録しました。試合を通じて積極的に前線に顔を出して久保選手のフォローをしていました。1対1も負けていませんでした。

左DF 長友 佑都 5.5点

戦術だったのかあまり良い面がなかったです。右サイドに比べてサイドの連携が弱いと感じました。原口選手が孤立する場面のありました。酒井高徳選手の方が成長著しいので奮起してほしいですね。

MF  香川 真司 5.5点

インサイドハーフで攻撃の中継に徹していました。これが戦術通りならいいでしょうが最初に交代したようにイマイチだったのでしょう。香川選手はもう少しゴールに近い位置で絡めれば相手にとって脅威なんですけどね。

MF  山口 蛍  5.5点

効果的に守備力を発揮してくれました。相手の攻撃を潰す役目は問題ありません。しかしフォーメーション変更からか下がりすぎじゃないかと感じました。山口蛍選手がディフェンスラインに吸収されるので全体的にディフェンスラインも下がって試合が広がる場面がありました。

MF  今野 泰幸 7.0点

2年ぶりの選出にもかかわらず長谷部選手の穴をふさいでくれました。しかも2点目を決めてくれました。これだけ効果的な選手を今後どうするのかハリルホジッチ監督の選考に興味が出ます。今日は最高のパフォーマンスでした。

右MF 久保 裕也 7.0点

1得点1アシストと文句なし結果でした。しかも前半の早い時間に先制点を決めてくれました。右サイドの難しい場面でしたがしっかりニアに決めました。後半には今野選手へのアシストも。少なくとも本田選手よりはファーストチョイスにしてほしいです。今後も期待したいですね。

左MF 原口 元気 6.0点

5試合連続得点が期待していましたがダメでしたけどプレー内容的にはさすがの献身性です。攻守に走りチームを助けてくれました。後半に入ってもあれだけ走ってくれるとチームは助かります。

FW  大迫 勇也 6.5点

得点こそ奪えませんでしたが、ポストプレーの安定感が半端ないです。ドイツでも負けないのであればUAEにも負けないと思っていました。これだけボールが収まるのであれば香川選手はもう少し高い位置でプレーすれば面白くなると思います。最後のケガは気になります。大事に至らないといいんですけど…。

倉田 秋   5.5点

香川選手と交代でした。ハリルホジッチ監督の指示はわかりませんが試合の流れから0点に抑える事とドリブルを期待されたのでしょうが効果的とは言えません。これなら他の選手でも良かった気がします。

本田 圭佑  5.5点

うーん。途中出場なのに走り負けます。ミランの10番なんですけどこれじゃJリーグでも難しいのではないでしょうか。ハリルホジッチ監督の英断を望みたいです。

岡崎 慎司  5.5点

決定機は決めるべきでした。身体のキレは良い感じでしたのでタイ戦に期待ですね。大迫選手には無理させないでしょうし。

次はタイ戦です

サウジアラビアも同日タイに快勝しましたので2017年3月24日時点で日本代表は2位です。サウジアラビアに勝つためにタイ戦もキッチリ勝ってほしいですね。応援しています。

合わせて読みたいサッカー関連記事

よし!サッカー日本代表サウジアラビアに勝った。 - 男性医療事務員の戯言

日本代表UAEに負けるべくして負けた。【ロシアワールドカップ最終予選 結果と採点】 - 男性医療事務員の戯言