
男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

FireTVStick(Newモデル)が2017年4月6日発売!新旧モデルの比較。違いは?

長かったですがやっとFireTVStickのニューモデルが発売されました。ソッコーで購入しました。

これ欲しかったんですよね。

f:id:sasakimaruo:20170405225811j:plain

新モデルは旧モデルに比べて処理能力が大幅にアップしました。

サイズは旧モデルから大きな変更はありませんが処理能力が大幅にアップしました。ここが一番のポイントです!

旧モデルは少々もっさり感がありましたが新モデルのFireTVStick(Newモデル)は思っていた以上にサクサク動きます。そして音声認識も思っていた以上に聞き取ってくれます。これは入力する手間が省けるので良かったです。

新旧モデルの比較はこんな感じです。

  • サイズ: 84.9mm x 25.0mm x 11.5mm → 85.9 mm x 30.0 mm x 12.6 mm
  • 重量: 25.1g → 32.0 g
  • プロセッサ: Broadcom Capri 28155、デュアルコア 2xARM A9 最大1Ghz → MediaTek Quad-core ARM 最大1.3 GHz
  • GPU: VideoCore4 Mali450 MP4 → Mali450 MP4
  • Wi-Fi: デュアルバンド、デュアルアンテナWi-Fi (MIMO); 802.11a/b/g/n → デュアルバンド、デュアルアンテナWi-Fi (MIMO); 802.11a/b/g/n/ac
  • Bluetooth: Bluetooth 3.0 → Bluetooth 4.1

全体的にグレードアップですね。

それなのに値段は4980円と旧モデルより安くなっています。

クロームキャストやアップルTVなどありますがこの分野ではFireTVStick(Newモデル)が大きくリードしていると思います。

悪い点もあるよ。デメリット。

なんとFireTVStick(Newモデル)になってから補償期間が短くなりました。旧モデルの時は1年間の保証でしたが新モデルは90日間の補償になります。これは半年くらいしたら壊れるのかもしれませんw

f:id:sasakimaruo:20170406233126j:plain

それでもFireTVStick(Newモデル)は買いでしょうね。

FireTVStick(Newモデル)があれば自宅のテレビでAmazonビデオもAmazonミュージックもOKです。アベマTVもユーチューブもOKです。もちろんHuluやNetflixやDTVも見れちゃいます。

ストレージも8GBありますのでちょっとした外出にもいいですよ