男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

診療点数早見表 2017年4月増補版が発売!医療事務なら必須でしょ!

診療報酬は2年に1度のタイミングで大きく変化があります。前回は2016年に改定がありましたので今年2017年度は大きな改定はありません。

なので2016年版をちゃんと購入した人は来年の2018年版を購入すればいいと思います。しかし2016年度版を持っていない人は今からでも1年間は使用できますので個人用をもっていた方がいいです。

Book in the evening sunshine

診療点数早見表 2017年4月増補版は4月20日に発売です。

Amazonから商品の説明を確認してみると

2017年4月までの追加告示・通知等をすべて反映させた最新・完全収載版!!

★2016年4月改定後,1新たな検査・材料等の保健適用,2解釈・基準等の変更通知,3事務連絡Q&A――が多数発出されています。

★本書は2016年4月~2017年4月までのすべての変更部分を点数表本体に反映させ,目次・索引・参照頁・解説もすべて更新した,最新の診療報酬点数表・完全収載版です!!

★2016年4月改定による変更部分に加え,改定後2017年4月までの変更部分にもすべてマーキング!! 追加告示・通知等による点数・基準・解釈の変更点が一目でわかります。またオリジナル解説・Q&Aも追加してさらに機能アップ!!

と書いてあります。2017年4月までの告示と通知が網羅されているのは嬉しいですよね。

僕は買います。

そこまで必要ではありませんが僕は買いますよ。1年間使用して5000円を高いと考えるか安いと考えるかは人それぞれですからね。僕には買っても問題ない金額です。それ以上のリターンを得るように勉強をやります。

高いなぁって人は来年発売の2018年度版でも問題ありません。

これから2016年度版を購入する人はAmazonだと値段が高いので注意ですね。

このブログでのページ記載は2016年度版を基準にします。

悩んだんですけど2016年度版を使用している人の方が圧倒的に多いでしょう。なのでこのブログでページを書くときは特別記載する時以外は2016年版のページになります。

2017年度版のページ記載の要望が多いようであれば2017年度版に変更します。

あわせて読みたい関連記事

www.office-iryoujimu.com