男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

医療事務の離職率。また人が辞めるってさ。

もう大変なんです。どうしようもないくらい人が辞めていきます。3月末に4人の退職者の発表がありましたが、なんと!もう一人退職者が出ます。

医療事務の仕事がこんなにも離職率が高いのは問題でしょうね。他の病院は知りませんが。ググってみても医療事務の離職率は高いので全国的な問題なんでしょうね。

fadeout

医療事務の離職率は高いので全国的な問題

ググってみたらたくさんのサイトが「医療事務の離職率」について書いていました。

どのサイトにも

  1. 人間関係
  2. 長時間労働
  3. 休みが不規則
  4. 低賃金

なんてことが書いてあります。中には医療事務はブラック企業並みなんて書いてあるサイトもありました。

確かに僕もそれは認めざるを得ません。過去には医療事務のブラックについて書いています。研修などで他病院の人と話すとビックリします。

www.office-iryoujimu.com

でも僕が働いている病院には当てはまらない?

問題なのは上記4つの離職理由について僕の働いている病院では当てはまらないことです。

僕は今年に入ってから残業時間が10時間を超えたことはありません。ほかのスタッフも同じくらいです。もちろんサービス残業なんてやりたくもありません。そして休みも週休二日制です。年間休日も120日を超えています。低賃金な部分はありますが地方都市の中小企業の事務職サラリーマンと大差はありません。

僕の年収は昨年2016年は370万円+αでした。決して多くはありませんが仕事内容と残業時間など鑑みれば満足のいく数字です。

www.office-iryoujimu.com

では僕の働いている病院で離職率が高い問題はなんだ?

上記4つのうち3つは問題が無いと証明できました。

  1. 人間関係
  2. 長時間労働  → 残業は月10時間くらい。サービス残業も無し
  3. 休みが不規則 → 基本週休2日制(土日祝)年間休日も120日以上
  4. 低賃金    → 全体よりは低いが中小企業の事務と大差ない。

すると残された問題は人間関係となりますね。

医療事務は女関係が大変

医療事務と言う仕事柄、女性のスタッフが多いです。僕は32年生きていますが、女性が15人もいれば何かしらの問題は発生しますねw

僕の働いている病院でも人間関係を理由に辞めていく人が後を絶たないです。

その原因が上司である女性です。この人が原因でどれだけの人が辞めていったのかわかりません。一生懸命に育てたスタッフが辞めていきます…。

この女性特有の人間関係は僕にはわからない世界です。

と言うわけでまた人が辞めるので忙しい日々を過ごす予定です。

www.office-iryoujimu.com