男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

医療事務とゴールデンウイーク。2017年5月のレセプト点検はどうする?

医療事務で働いている人ってどれくらいゴールデンウイークに休めるのでしょうか?2017年は日程的には少しラクですよね?

僕はカレンダー通りの休みなので今年のゴールデンウイークは5連休があります!やったね!

Sunday Fishing

今年2017年のゴールデンウイークは日程的には少しラクです。

まずはカレンダーを確認します。

  • 28日(金)月末仮締め
  • 29日(土)
  • 30日(日)
  • 1日(月)レセプト出力
  • 2日(火)レセプト点検
  • 3日(水)
  • 4日(木)
  • 5日(金)
  • 6日(土)
  • 7日(日)
  • 8日(月)レセプト点検
  • 9日(火)レセプト締め・終了
  • 10日(水)

こんな感じになります。

2016年と比べると診療報酬改定もありませんのでラクになります。5連休もあるし嬉しいですね。

2016年のゴールデンウイーク関連記事

www.office-iryoujimu.com

久しぶりの残業は発生する予定。

嫌だなぁ。残業…。

僕は極力残業をしないタイプですが今年2017年のゴールデンウイーク時期のレセプト点検は残業をする予定です。どう考えても時間が不足しています。

これも4名退職者が発生した被害です。日中の通常業務が人不足によりパンク寸前です。受付にもカルテにも電話にも人が不足しています。なので日中には自分の担当業務を進めるような時間がありません(/・ω・)/

それに加えて病棟業務も追加になっていますからね。

病棟(地域包括ケア病棟)と外来(全診療科)の担当をするのは結構大変なんです。

www.office-iryoujimu.com

今月を乗り越えればだいぶラクになります。

4月の大量退職者による業務異動でバタバタとしている中でのゴールデンウイークなので時間的余裕はありませんが、6月になれば少々落ち着いてきます。それまであと1ヵ月。新たな離職者を出さないようにチームみんなのフォローも行っていきます。

僕が腐ってしまったら意味がありませんからね。業務量的には辛くともそれを表には出さないでみんなのフォローを行っていきます。