男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

地域包括ケア病棟でレスパイト入院。病名はどうする?

レスパイト目的の患者さんが入院してきました。僕はレスパイト入院についてはほとんど知識を持っていませんでした。そもそも地域包括ケア病棟でレスパイト目的による入院ってOKなの?ってところからスタートでした。

なので今日は地域包括ケア病棟でのレスパイト入院について書きます。

Relaxation

レスパイト入院ってそもそもなんだ?

恥ずかしながらレスパイト入院についてあまり詳しい事を知りませんでした。

レスパイト(英語: respite)とは、一時的中断、延期、小休止などを意味するもので、レスパイト入院は患者さんの家族が何らかの理由(冠婚葬祭や旅行)で一時的に介護をすることができない時に入院させることを言います。

今回の患者さんの場合は家族の介護疲れによるものでした。

地域包括ケア病棟でレスパイト入院。病名はどうする?

今回、僕が困ったのは入院するにあたりレセプト病名はどうするかって部分です。

診療点数早見表を確認しましたがレスパイト入院を認めるような文言はありましたが必要病名についての記載はありませんでした。

通知

(1) 地域包括ケア病棟入院料及び地域包括ケア入院医療管理料を算定する病棟又は病室は、急性期治療を経過した患者及び在宅において療養を行っている患者等の受入れ並びに患者の在宅復帰支援等を行う機能を有し、地域包括ケアシステムを支える役割を担うものである。

地域包括ケアシステムを支える役割が地域包括ケア病棟にはあるんです。

地域包括ケアシステムって?

地域包括ケアシステムは厚労省が考え出した?言葉です。2025年に団塊の世代が後期高齢者になる中で「医療・介護・在宅」をスムーズにつなげて行きましょうって施策ですね。詳しくは厚労省HPをどうぞ。

www.mhlw.go.jp

結局つけた病名は。

レスパイト入院なので患者さんには特段の事情があるわけはないんです。どこか具合が悪くなった訳でもありません。なのでレセプトにつける病名が無いんですよね。

なので今回の患者さんは脳梗塞を患い在宅医療を実施している患者さんでしたので「脳梗塞後」としましたw

これで査定になるかはわかりません。国保連合に確認してもいまいち要領を得ませんでした。2ヶ月後をドキドキしながら待っています。

あわせて読みたい地域包括ケア病棟の関連記事

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com