男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

努力をして結果を出すのではありません。結果を出すために努力するんです。

メールで相談された内容から一部抜粋した回答です。今回の相談は上司との人間関係が良好ではないという相談でした。

僕も職場の全員と特別良好な関係と言うわけではありません。どちらかと言えば良好な関係の方が少ないような気がしますので安心してくださいw

f:id:sasakimaruo:20160504225609p:plain

いただいたメールはこんな感じ。

勤続5年以下の男性医療事務員です。中途で入職し、前職はIT職でした。病院入職の際は高い志をもっておりましたが、今はとてもそのような状態ではございません。

入職当初は右も左もわからず担当の上司には使えないレッテルを張られてしまっています。覚えても覚えても新たに出てくる医療の難しさに今後ついていけるのかとても不安に思ってしまっています。

ブログを拝見すると、3年の経験を得て周りに大きな影響を与えていて大きな差を感じておりすごい人と思う反面、自分はこんな状態で大丈夫なのかと深く思うようになりました。

私は特別勉強ができる人間でも、覚えが良い人間でもありません。努力はしていますが中々結果に結びつかない状態です。ですが今回人事考課で等級が上がったことでこのままで駄目だと思いました。

このような時はありましたか?そんな時どのような行動をされましたか?もし可能でしたら教えていただければ幸いです。

また、私 は主任に教育されていた際、仕事の覚えも悪かったせいか現在も接し方が非常に厳しいです。正直嫌われていると思います。

他職員とは比較的良好な関係ですが、上司の態度がかなり露骨で、申し送り・報告等で話しかけても「忙しいから後で」と言われその後は一切話しかけてもらえないという業務に支障をきたしている状態です。

気にしすぎても自分にデメリットしかないため最近はあまり気にせず何度も声をかけるという対応をしておりますが、こういう経験はありましたでしょうか。もしそういった経験がございましたらお聞かせください。

だいぶ悩んでますねぇ。

せっかくIT職から医療事務に転職したのです。そこを生かせばいいと思います。自分も偉そうな事ブログに書いてますが知らない事は知らないですからね。算定ルールだって後輩の方が詳しかったりします。

入職当初は右も左もわからず担当の上司には使えないレッテルを張られてしまっています。

これは当たり前ですね。「使えない」のは本当ですから。中途採用なので新卒とは違います。なにか出来る事を見つけてやっていく必要があります。自分は転職してから3ヶ月位は電話に全部出てました。すると医事課の事(仕事内容も人間関係も他部署の事も)理解してきます。この部署の弱点も発見できます。

覚えても覚えても新たに出てくる医療の難しさに今後ついていけるのかとても不安に思ってしまっています。

できない事を自分でやる必要はないです。せっかく組織で働いているんですから得意な分野を補いあうと良いです。ITでどこまでできるのか知りませんが、IT×医事課は今後求められる人材です。会計業務担当になった時に使用しているエクセルがあまりにも貧弱だったので、マクロを組みなおし簡素化しました。自分はVBAや関数は得意でしたが、ちゃんとプログラム組めるのならもっといいものが出来るはずです。

不安に思うかワクワクするかの違いです。

私は特別勉強ができる人間でも、覚えが良い人間でもありません。努力はしていますが中々結果に結びつかない状態です。ですが今回人事考課で等級が上がったことでこのままで駄目だと思いました。

人事考課で等級が上がるって事はそれなりに評価されているのでは?自信を持っていいのでは?自分の働いている病院では何年も等級が上がらない人も多々います。

努力をして結果を出すのではありません。結果を出すために努力するんです。これ大事なポイントです。職場で必要な「結果」を知らないで「努力」するなんで時間の無駄です。

上司の態度がかなり露骨で業務に支障をきたしている状態です。

これは業務に支障が出ている範囲が「医事課」や「チーム」なら上司が悪いです。そんな上司は不要なので人事に言っていいです。ただ質問者さんとの間での支障ならここでは判断できません。上司もたくさんの業務を抱えているハズなので「緊急な業務」と「重要な業務」があります。

態度が露骨なのは上司の人間性の問題です。その上司を上司にしたのはその上司です。上司になる要素がないと上司にはなりません。なので人間性に勝る能力があるのかもしれません。

「忙しいから後で(報告して)」なのか「忙しいから後で(聞くから勝手に処理して)」でだいぶ違います。自分の主任は「忙しいから後で(聞くから勝手に処理して)」タイプです。なので独断でいろいろやってます。結果のみ報告です。

本日のまとめ

悩んでいる時はパフォーマンスも上がりませんよね。上司が問題で解決しないのであれば転職する事も悪い事ではありません。自分は現在の病院で4社目ですからね。そして現在も継続して新しい会社は探し続けています。自分をより必要してくれる会社やより評価してくれる会社があれば天秤にかけて判断します。退職した人が転職した病院から引き抜きの話もありましたが、今のところは残るという判断をしました。

ただ、男性×IT×医療事務は今後の重要キーワードですのでいいポジションだとは思います(病院規模やシステム部署の能力にもよります)「電子カルテ運用における査定率の減少方法のための施策」とか良いと思います。

男性医療事務は少ないですが頑張りましょう。

www.office-iryoujimu.com