男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

医療事務の給料。昇格は無かったけど特別手当が追加されました。

医療事務の給料は低いなんて言われていますが実際はどうなんでしょう。僕は医療事務の給料について、仕事内容の責任やプレッシャー、労働時間を考えると高いように感じています。そんなに低くはないんじゃないかな。って感じです。

4月は多くの会社で人事考課に伴う昇給や昇格がありますね。僕もありました。今年の昇給はどうだったのでしょうか?

money

今年も人事考課は「A」評価でした。昇格は?

これは自慢ですが、毎年「A」評価なんです。入職した最初の年以外はずっと「A」評価です。これは過去のブログにも書いてあります。

www.office-iryoujimu.com

それに伴い給料も増えていきました。毎年10000円以上の給料アップでしたが昨年の昇給額は3000円程度と少なくて悲しかったです。

もう昇格して主任にならないと給料は上げてもらえない。

悲しいですね。日本のサラリーマン。給与テーブルの関係だかなんだか知りませんがこれ以上の給料アップをするには昇格が必要なんです。等級は主任にならないと上げてもらえないんです。

なので昇格ができないので給料は昇給のみとなります。昇給のみだと給料はそんなに増えませんからね。

1等級:高卒 2等級:短大 専門卒 3等級:大卒 4等級: 5等級:主任 係長 6等級: 7等級:課長 8等級: 9等級:部長 この中でも細かな能力や職種によって変動はありますがおおよそこんな感じです。

役職に空きがないので昇格もありません。 - 男性医療事務員の戯言

www.office-iryoujimu.com

なので今年も昇給のみでした。くやしい!

せっかく「A」評価をとっても昇給のみだと給料はあまり増えません。昨年と同じく3000円程度の昇給でした。なので僕が働いている病院の賃金体系だと「A」評価を取得しても3000円程度の昇給なんだと証明できました。

2年連続で「A」評価で3000円程度の昇給でしたからねw

僕自身はもっともらっていいと思っています。

しかし役職手当ならぬ特別手当が支給されてました。うれしい!

4月の人事考課で今年度からはリーダーとしてやってもらう!みたいなこと言われましたが、通常業務だった外来レセプト関係に加えて病棟業務の追加されて「仕事量が増えてるだけじゃん!何がリーダーだ!くそ!」なんて思っていました。

そしたら今月の給料明細をみたら特別手当の欄に見慣れない金額が表示されていました。一瞬目を疑いましたねw

2年連続で外資系で働く外国人みたいに給料について物申した結果でしょう。うん。言ってみる価値はありました。で、特別手当は10000円程度でしたので今年の昇給額は13000円程度になりました。

あとはこの特別手当なるものがボーナスにも加算されるかどうかで大きく変わりますね。ボーナスは約4ヶ月分なので

  • 3000円×4ヶ月=12000円
  • 13000円×4ヶ月=52000円

その差は年間で40000円にもなります。プレステ4が買える!この辺はまたブログに書きたいと思います。