男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

決断できない人はやめる事さえも決断できない。

僕はとりあえず物事を判断して考えて決断をするタイプの人間です。たとえその判断が間違っていても「あー。そうか。じゃあ次は間違えないようにしよう」くらいの軽い気持ちです。とりあえず行動してみるって事は大事な資質の1つだと考えているわけです。

決断できない人は自分の意見が何かも決められないので行動することさえもできない人です。

decisions

決断できない人はやめる事さえも判断できない

仕事に限らず日常生活において様々なことで決断をしなくてはいけない場面があります。とても不満があるようなことでも、あれこれと考えてしまい結局そのままにしてしまう。決断できない人はイヤなことや不満があること、不具合があることに対してもやめる判断ができません。

  • あんなこと言ったら嫌われるかもしれない
  • こうしたら新たな問題が発生するかもしれない
  • これらは面倒になりそうだ
  • それはできないと思う

いろいろ考えてしまうので、最初に自分がやめたいって考えた事さえも「本当にやめたかったのか?」みたいになってしまいます。

もちろん行動する事も判断できない

僕はドラクエが欲しい!って思ったらとりあえず買います。

ブログが書きたい!ってなったらとりあえず書きます。

サッカーが観たい!ってなったらもちろん観ます。

でも決断できない人はこんな「やりたい!」みたいな感情さえも決断できません。例えば夏季休暇にヨーロッパ旅行へ行きたい思っても

  • お金が無くなるんじゃないのか
  • 夏季休暇は混んでいるんじゃないのか
  • そもそも仕事は休めるのか
  • テロにあうんじゃないのか
  • アジアにした方がいいんじゃないのか

なんていろいろ考えてしまい決断できません。

僕に言わせれば「行きたいんだから行けばいいじゃん」ってなります。

自分の気持ちには素直になった方がいいですね。

自分の人生は自分の好きなようにしたほうがいいです。僕だって気がついたら30歳になりました。このままだと40歳になるのもあっという間でしょうね。

やりたくないことはやらなくていい。やりたいことはやった方がいい。

人に迷惑をかけないで自分で責任が負える範囲であれば誰に何を言われる筋合いはありません。

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com