男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

始業時間前の朝礼。そもそも就業規則には書いていません。

始業時間前の朝礼ってどこの会社でもありますよね。僕は過去に4つの会社で働いてきましたが全ての会社では就業時間前の朝礼がありました。なので就業時間前の朝礼については免疫はあります。しかし今日の僕は怒っているんです。

上司の理不尽な朝礼開始に対する態度に対してです。なので今日は僕なりの始業時間前の朝礼について書いておきます。

The new office

始業時間前の朝礼には理解を示しているけれども

本来であれば始業時間前の朝礼に対しては辞めるべきだと考えています。昔のように会社が一生面倒をみてくれるような時代ならともかく、今は大企業だって倒産する時代です。何が好きで決められた時間以外までサービスしなくちゃいけないんですか。

まぁ、それでも昭和の年寄りたちが上司に居座っているような会社が多いので「今までの通例」で行っている会社も多いでしょう。なので今現在は就業時間前の朝礼に対しては一定の理解を示しています。

10分や15分の時間に対し職場の空気を悪くする必要はありませんからね。

結論を書いておくと労働基準法では認められていません

朝礼は実質的に強制参加であるので始業開始後に行う必要があります。しかし従業員が細かい事言っても事務員の場合トイレに行く時間やコーヒーを買いに行く時間。人によってはタバコの時間もあるので争うことはあまりおススメしません。

労基署が監査して職場に改善命令が出た結果、あらゆる規制が行われるようになり息苦しい職場になります。

なんとなくで朝礼が始まるから理解できない

僕が働いている病院では8時30分が始業開始時刻です。なので、とうぜん賃金の発生は8時30分からです。そして朝礼は8時20分頃からスタートします。

問題なのはこの8時20分ころって部分です。上司の気分(朝の仕事量など)でスタートが8時15分になったり25分になったりします。

なので職員は8時15分には職場にくるようにしなくちゃいけないのです。

僕は覚えています。上司が早く来るな命令をしたことを。

1年くらい前ですが、8時くらいに出勤していた女性社員がおしゃべりをしていたんですよ。仕事とは直接関係ない話題でしたが間接的には関係するような話題です。少なくとも全然関係ない話ではなかったです。

確かに笑いながら和やかな雰囲気で話していましたが、その日の朝礼で上司が「笑いながら話すなら朝礼が始まる8時20分ギリギリに出勤しなさい」「仕事をしている人の邪魔になる」と言いました。僕は覚えています。忘れもしませんw

なので僕は8時18分くらいに出勤することにしたんですよ。

もう少し早く出勤するように!って言われました。

ここ1年くらい8時18分くらいに出勤をするように心がけていました。上司の言うことを聞く優秀な社員なんですよw

しかしこの1ヶ月くらい朝礼が8時15分くらいに始まる日が多かったので僕は微妙な遅刻(タイムカード的には問題なし)をするようになりました。そうしたら上司からもう少し早く出勤するようになんていう素敵な言葉をいただくことになりました。

僕に言わせれば

  • 8時20分に出勤しなさいと言ったのは上司である
  • なんとなく8時15分にスタートしているのも上司である
  • 僕は1年前に言われた通り8時20分の朝礼に間に合うように出勤している
  • それなのに「早く出勤しなさい」は絶対に間違っている

などなど。言いたいことは山ほどありますのでちゃんと言ってやりました。

上司との関係が悪化したことは言うまでもありません。

あわせて読みたい朝礼に関連する記事

www.office-iryoujimu.com

www.office-iryoujimu.com