男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

大腸内視鏡検査の体験談。食事や睡眠導入剤とか!

人生ではじめて大腸内視鏡検査を行いました。医療事務員として大腸内視鏡検査のレセプトはたくさん点検してきました。医療事務員としてたくさんの患者さんへ大腸内視鏡検査の説明をしてきました。

でも僕は大腸内視鏡検査をやったことはありませんでした。やはり自ら体験したことは説明するにも説得力が違いますねw

ということ今日は僕が行った大腸内視鏡検査についての個人的な記録です。

f:id:sasakimaruo:20170712221637j:plain

大腸内視鏡検査の体験談

職場の健康診断で大腸内視鏡検査を実施することになりました。正直、最初は恥ずかしいので他の病院で行おうかと考えていました。だって自分の働いている病院でケツを晒すのは嫌じゃないですか。でも最終的には自分の働いている病院で行う事にしました。

だって他の病院だと内視鏡検査は結構な負担です。自分の働いている病院なら医療費補助がありますからね。ありがたい。

www.office-iryoujimu.com

前日から検査食エニマクリンをだべるよ。

前日からエニマクリンという検査食を食べるように指示されました。

おかゆとか消化に良い食べ物でもOKでしたが何事も体験しておこうと考えて購入しました。アマゾンや楽天でも購入できますが病院の売店が買いました。利益貢献!

とりあえずエニマクリンの感想としてはカロリー不足なのでつらい!って事です。

そして美味しいものでもありません。やはり食べることは生きる事なんだと実感しましたw

夜には下剤を飲んで寝ます。しかし腹痛で寝れるわけがない!!

ほら、僕って普段から快調じゃないですか?便秘で困る事がないのでもちろん下剤もはじめてでした。マグミットを水に薄めて寝ました。起きているとお腹もすくので早めの就寝です。

しかし本日は検査食のエニマクリンだけを食べていましたのでどうしても空腹モードになります。それでも我慢して寝ようとするとなにやらお腹が痛い 。そうです。就寝前に服用した下剤の効果が現れてきました。

そこからはトイレとベットを往復する時間のスタートですw

ただでさえ検査食で体力を消耗しているところに、下剤による腹痛&トイレによる睡眠不足も加わりました。

なんとか朝を迎える事ができました。いやー。辛かった。

トイレと仲良しになり、もう離れられないかと思いました。

朝食は無しと注意事項の紙に書いてあったので何も食べないで病院に行きました。病院についたらニフレックやモビプレップなどを服用してさらにお腹の中をキレイにします。これは自宅で行う人もいますね。クリニックなどで大腸内視鏡検査をやる場合はスペース不足の関係上、自宅で行うところが多いそうです。

1リットル以上の下剤(水分)は思っている以上に大変でした。普通に水を1リットル飲むのだって大変ですからね。それなのにモビプレップは変な味のアクエリアスみたいな味がします。

水様便になったらオーケーです。僕は前日から検査食エニマクリンを食べていたので綺麗な?便になるもの早かったです。一緒にモビプレップを飲んでいたおばさんは苦戦していました。

検査までの時間は休憩室で仮眠をしていました。いよいよ大腸内視鏡検査の開始です。

検査開始は2時を予定していましたのでそれまでの時間は休憩室で仮眠をしました。前日からの寝不足&体力不足でぐっすりと寝てしまいました。危うく検査時間を寝過ごすところでした。

検査直前に点滴をして様々な薬剤を投入されます。そしてお尻の穴だけ開いているズボンに履き替えます。恥ずかしい!

その後検査ベットに移動したのですが、僕は睡眠導入剤を利用したので意識が無くなりそうな感じになりました。検査自体は15分程度で終わりました。検査自体はあまり覚えていませんw

睡眠導入剤が残っているのでベットで1時間程度横になりました。その時の写真です。

f:id:sasakimaruo:20170712221647j:plain

そして帰宅&後日結果説明です。

1時間ほどしたら看護師に起こされました。当日は運転はダメ。食事は軽いものがいいけど制限はないと言われました。ご飯が美味しくたべれるのはいいことですね。お風呂に制限もありません。

結果は当日説明してくれる病院もあるみたいですが僕が働いている病院では後日になります。

ちょっとドキドキしながら結果説明を受けるために診察に行きました。まぁこのブログを続けているように複大腸癌も大腸ポリープと潰瘍性大腸炎もクローン病もなしでした。健康診断のベン検査の時に少し切れただけだと思う。って感じでした。なので詳細は不明です。とりあえず良かったです。