男性医療事務員の戯言

医療事務でメシ食ってます。愛妻家です。

20代なのにやりたい事が無い?僕の回答は無理する必要はない。です。

僕はやりたいことが多くて困ってしまうタイプの人間です。なので根本的に僕とは違う世界の考えなので理解できない部分もありますが「やりたい事が無い」「やる気がない」って人は意外と多いですね。

今日は相談からの回答として書いておきます。

f:id:sasakimaruo:20160713223053j:plain

質問内容:やりたい事がありません。いつも無気力です。

最初に頂いた内容はこんな感じでした。

高校を卒業してからアルバイトしかやっていません。実家暮らしで彼女もいません。アルバイトも長続きしないです。そもそも人間関係を築くことが苦手です。友達と呼べるような人もいません。どこかで入れ替えて普通の人くらいの生活をしたいです。親の目も嫌になってきています。

人生相談を僕にするなんてよっぽど困っていたのでしょう。助けになるかはわかりませんが答えておきます。最初に結論から言うと「今から普通の人くらいの生活」をするのは無理です。

厳しいようですがこれが現実です。普通の人って定義が難しいですが、仮に「大卒である程度の企業に就職をして年収も400万円くらい。数年たったので仕事も面白くなってきた。彼女とは同性or結婚を考え始めている。」を普通とします。

高卒でアルバイトしかしていない人(しかも長続きしない)を企業は求めていません。いくら第二新卒枠があるからと言っても厳しいです。ウソだと思うなら転職活動をしてみるといいです。僕は最初の会社から2社目の転職の時には100社くらい落ちています。

書類選考ならまだいいですけど面接で落ちるとショックはそれなりにあります。履歴書の手書きした時間と交通費返せ!って思っていました。

どうせなら、いまから普通を目指しても面白くないですね。

今回の質問のキーワードを並べるとこんな感じです。

  • アルバイト
  • 長続きしない
  • 彼女いない
  • 友達いない
  • 人間関係弱い
  • 実家くらし
  • 親の目

たくさんのキーワードがありましたが、僕が考えるにこの中で一番最初に改善したほうがいいのは実家暮らしです。

実家は最高なんですよね。ごはんや洗濯などの家事はやってもらえるし、家賃だって払う必要はありません。光熱費はけっこう高いことだって知らないかもしれません。

でもね、実家暮らしの男はやめた方がいいです。かっこ悪いから。

もっと簡単に言えば「ちゃんと生きよう。」って事です。今は便利な世の中なので生活コストは健康な男性なら驚くほど安くできます。

変わる必要はありません。そのままでいいと思う。

普通の人になりたいのなら実家で親のすねかじってでも勉強して転職活動するべきですが、いまさらそんなもん目指しても無理ゲーなので違う道に進むべきです。

いままでみんなと違うレールを選んできたのは自分です。それをいまさら戻すのは相当な努力が必要です。

これからみんなと違うレールを進み続けるのも大変です。年収も同期とは差が開いていくでしょう。クレジットカードも作れないし家も買えないという人生かもしれません。

どっちの道を進んでも大変な道なんです。それなら無理して変わる必要はありません。ただ「変わらないこと」を選んだことは理解してほしいです。

このまま何もしないで生きる事で10年後に劇的な変化はありません。結局は自分で考えて行動するしかありません。